F1レギュレーション 国際自動車連盟 リバティメディア ウィリアムズ
ウィリアムズのパディ・ロウは、F1には今週初めに発表された2021年のF1エンジン案よりも取り組むべき大きな問題があると考えている。

FIA(国際自動車連盟)とF1の新オーナーであるリバティ・メディアは、2021年のF1レギュレーションの基盤となる新しいF1エンジン案を概説した。

1.6リッター V6ターボハイブリッドという形式を維持しつつも、MGU-Hを廃止し、MGU-Kを強化し、エネルギーストアやコントロールエレクトロニクスを標準化するというこの提案は、まったく新しいパワーユニットの開発が必要となり、既存のエンジンサプライヤーは反発。フェラーリはF1撤退も辞さない構えを見せている。

来週の火曜日にはF1ストラテジーグループの会議が予定されており、この件について議論がなされることになっている。

だが、ウィリアムズの技術責任者で共同オーナーも務めるパディ・ロウは、F1の上層部はエンジンの形式に心を奪われるのではなく、現状のトップチームとそれ以外にある大きな差を埋めることに焦点を当てるべきだと考えている。

「エンジンについての問題が広く議論されているが、実際にF1を見ると、スポーツにおける最大の問題はそれではない」とパディ・ロウはコメント。

「表彰台の頂点を争っているトップ3チーム間の問題と見なされているが、現時点の最大の問題は残りのチームとの大きな格差だ。エンジンの選択肢は重要ではない」

その一方で、パディ・ロウは、過去にそれが勢力図の分岐に繋がったとして、F1レギュレーション変更に注意を払っている。

「レギュレーションが変更されるときは、常に機会が生まれるものだし、実際にエンジンや空力などの相違を生み出す」

「収束を生み出すのはレギュレーションの安定だ。今日のエンジンでも3年前と比較して全員がかなり拮抗していることがわかる。いかなるレギュレーション変更も大きな注意を払って扱わなければならないと思う」

「私は、人々がしばしば収束を生み出すために必要なこととして新しいレギュレーションを位置づけることを奇妙に思っている。真逆のことだからね。事実はパワーがどうか、空力がどうかだ」

「他の極端な方向に進んだり、全てを標準化するようなレギュレーションにしない限りは、もちろんその影響は取り除けない。だが、標準とは何を意味するのだろう? 難しい分野だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング