ウィリアムズ KERS
ウィリアムズは、2011年にバッテリー式KERSを使用することを共同オーナーのパトリック・ヘッドが明らかにした。

ウィリアムズは、過去2年間フライホイール式のKERSを開発してきたが、今シーズンから給油が禁止され燃料セルが大きくなったことで、バッテリー式KERSの方が搭載が容易になった。

「我々がバッテリーシステムを走らせるつもりであることはかなり知られていることだと思う」とパトリック・ヘッドはコメント。

ウィリアムズは、ウィリアムズ・ハイブリッド・パワー社を所有しており、同社が開発したフライホイール式KERSは、現在GTレースでポルシェが採用している。

「フライホイールは、その特性によって一定の直径のシリンダーを備える。実際、重量はバッテリー式よりも軽い。しかし、バッテリー式はそれほどセルが多くないので、より大きくフラットにすることができるし、小さくも高くもできる。どんな形にもできる」

「F1で給油が禁止され、F1カーにフライホイールを装着するのはかなり難しくなった。我々はポルシェGT3Rハイブリッドを含め、多くのプログラムを進めている。スポーツカーやその他のクルマにはフライホイールは適切に装着できる」

しかし、パトリック・ヘッドは将来的にウィリアムズがフライホイールベースのシステムを導入する可能性は否定しておらず、2013年に変更されるF1の技術規約ではより適しているかもしれないと述べた。

「我々の理解では、よりパワーの高いKERSになりそうだ。120キロワットだと聞いているし、エネルギー容量やエネルギー保存レベルも高くなる。2.3メガジュールから4メガジュール相当になると聞いている」

「現時点では400キロジュールなので、10倍のエネルギーを保存できる可能性があるということだ。非常に異なるものになるだろう」

「それらの数値はまだ何も確定していない。エンジンが4気筒ターボエンジンになれば、フライホイールを搭載する可能性はあるかもしれない。フライホイールを設置するマシン設計ができれば、F1のための可能性を再び検討することになるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング