マーク・ウェバー
マーク・ウェバーのヨーロッパGPでのクラッシュは、手で操作するFダクトが原因だったのではないかとイタリアの Autosprint が報じている。

ヘイキ・コバライネンのロータスに追突する瞬間、ウェバーがデバイスを操作する場面がマシンのオンボードカメラに映し出されている。

先駆者であるマクラーレンのFダクトは、膝で操作する構造になっているが、レッドブルのFダクトは左手を使って穴を塞ぐことで機能する。

レッドブルは、ヨーロッパGPで初めてFダクトをレースで使用した。

映像では、ストレートを走行中のマーク・ウェバーの4本の指はステアリングから外れ、親指だけを軽く添えた状態となっている。

コバライネンと接触する直前、ウェバーは、ステアリングを握りなおしていたが、クラッシュは避けられなかった。

ザウバーやフェラーリが手で作動させるFダクトを搭載した際、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは「ドライバーが手放し状態で、指先だけでドライブするというのは安全上問題がある」と語っていた。

セバスチャン・ベッテルは、バレンシアで、この手動システムのファンではないことを認めている。

「非常に賢いアイデアだし、正しくセットアップできれば大きなアドバンテージになる。でも、たびたびステアリングから手を離さなければならない」

「ドリンクを飲むときは、右手で左側にあるボタンを押したりしていた。それに1周の間にブレーキバランスなどをごれくらい調整するかにもよると思う」

「慣れだろうけど、決して快適なものじゃないよ」

マーク・ウェバーは、次戦ヨーロッパGPでは新しいシャシーを使用する予定であり、現在ミルトンキーンズのファクトリーで製造中とのこと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マーク・ウェバー / レッドブル・レーシング