セバスチャン・ベッテル、F1復帰を除外せず「アロンソの活躍は変な感じ」
セバスチャン・ベッテルは、F1復帰の可能性を否定していない。

4度のワールドチャンピオンに輝いた35歳のベッテルは、昨シーズン限りで引退したが、かつて自分が乗っていたアストンマーティンのコックピットでフェルナンド・アロンソが活躍しているのを見るのは「ちょっと変な感じ」だと認める。

「でも、チームがこれほど優れたマシンを手に入れたという喜びの方がそれを上回る」とベッテルはドイツの放送局ntvに語った。

「もちろん、一生懸命やっても何も出てこなかったり、大したことがなかったりするよりはずっと楽しいよね」

しかし、彼は今のところ、自分のF1キャリアに終止符を打ったことに後悔はしていないと主張している。

「もし、すでに後悔していたら、この決断はあまり良いものではなかっただろう」とベッテルは語った。

「6ヵ月後にどうなっているかはわからないけど、今のところうまくいっている。これは、僕を待ち受けている発見の旅の一部だ」

彼は、F1後の人生の第1章は、妻と3人の幼い子どもたちとスカンジナビアを巡る6000キロのロードトリップだったことを明かした。

「レース・オブ・チャンピオンズにはバスで行ったんだ」とベッテルは語った。

「僕たちは時間をかけて素敵な長い往復旅行をした」

「それ以来、僕たちは今のところは、子供たちと一緒に家で新しい日常生活を楽しんでいる。ここ数年、置き去りにされていたすべてに追いついた」

「将来に向けて新しいアイデアもたくさん集めている」

ベッテルは、「有機ミツバチ」プロジェクトのアンバサダーを務めるウィーンで講演したが、スイスの自宅の庭でも懸命に働いている。

「ハートの形をした花の草原があるんだ」とベッテルは微笑んだ。

「草原でハミングしているときや、ブーンという音がしているときは、最高だね」

F1については、「予備知識はあるが、テレビの前の一視聴者としてごく普通に見ている」というベッテルは、F1復帰の可能性についても否定はしていない。

「今のところ、すべてが可能だ」とベッテルは認めた。「あらゆる方向に進む可能性がある」

「6カ月後には、ソファの上で気が狂いそうになって、またドライブしたいと思うかもしれない。でも、情熱がまったく違う方向に向かい、これまでの経験をすべて別のプロジェクトに注ぎ込むこともあり得る」

しかし、多くの関係者は、アストンマーティンがこれほど速くなると知っていたら、ベッテルは今年もF1に残ることを強く求めたかもしれないと考えていることだろう。

「翌年に何が起こるかを予測するのは常に難しい」とベッテルは語る。「でも、彼らにとってこんなにうまくいっているのはうれしいことだ」

「去年はかなりひどかったから、去年より良くなるのは明らかだった」とベッテルは微笑んだ。

「でも、今何が起きているかに関わらず、僕は自分の決断を下した」

「もちろん、クルマが今ほど良くなければもっと楽なんだけど、さっきも言ったように、喜びがそれを上回っている」

「数年間良いマシンに恵まれなかったフェルナンドのためにもね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル