F1:セバスチャン・ベッテル 「マルチ21騒動は僕とウェバーの両方に責任」
セバスチャン・ベッテルは、2013年のF1マレーシアGPで引き起こされた悪名高い“マルチ21”論争に関して、自分とマーク・ウェバーの両方が「成熟度」に欠けていたと述べた。

シーズン第2戦のレースで、セバスチャン・ベッテル(1号車)は、最後のピットストップの後、レースリーダーのマーク・ウェバー (2号車) の後ろで順位をキープするように指示されていた。

背後のルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグは独自の3位争いをしていてレッドブルのデュオの脅威になることはなかった。

しかし、56周目のうち46周目にセバスチャン・ベッテルはマーク・ウェバーを追い抜いた。

レース後、セバスチャン・ベッテルは謝罪したが、その2週間後の中国で「僕はレースをしていた。僕の方が速かった。僕は彼を追い抜いた。僕が勝った」と言って謝罪を撤回した。

セバスチャン・ベッテルは合計13回の勝利と4回目のF1ワールドチャンピオンを獲得した一方で、両者の関係が新たな低水準に達したことで、マーク・ウェバーは最後のシーズンで勝利を収めることができずにシーズン末に引退した。

しかし、2022年限りでF1引退を引退したセバスチャン・ベッテルは、2人のドライバーは別の方法で状況に対処すべきだったと語った。

「レッドブルは実際に何かを達成できるチームになっていた。マークはそれに大きく貢献した」とセバスチャン・ベッテルはBeyond The Gridで説明した。

「それが1つにまとまったときは素晴らしかったけど、僕たちのスポーツでは1人の男しか勝てない」

「僕たちはキャリアの中で非常に異なる段階にいた。私は他のことをあまり見ていなかった。おそらく彼と僕には全体像を見る成熟度がなかった。でも、僕たちは常にうまくやっていた」

「ライバル関係があったため、より激しくなっていたし、僕たちの車で勝てることは明らかだった」

「さっきも言ったように、勝つことができるのは1人の男だけだった。でも、困難な時期でも常に良い関係を築いてきたという事実が、最終的に僕たちを結びつけていたと思う」

「今日、僕たちはお互いに本当に良い感じだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / レッドブル・レーシング / マーク・ウェバー