セバスチャン・ベッテル F1 フェラーリ
セバスチャン・ベッテルは、今年、フェラーリのデザイン要素の多くをライバルがコピーしてマシンに搭載しているのは最大の称賛だと感じている。

2016年は未勝利に終わったフェラーリだったが、新レギュレーションが導入された今季は11戦で4勝を挙げるマシンを生み出し、復活の狼煙を上げている。

フェラーリはF1ハンガリーGPで1-2フィニッシュを達成。セバスチャン・ベッテルは、タイトル争いのライバルであるルイス・ハミルトンに14ポイント差をつけて夏休みに入った。

シーズン前半を振り勝ったセバスチャン・ベッテルは「チームにとって有益だった」とコメント。

「過去2年間はベストなマシンを持っていなかったと言っていいと思うし、ここ数年でもマシン開発にでも最強ではなかった。でも、今年の進歩を見れば別の話だし、僕たちは進歩し続けている」

「僕たちは多くのパーツを投入しちるし、その多くを他の人たちがコピーしている。でも、それはいい兆候だし、このクルマとプロジェクトに行われた優れたハードワークと成果の証明だ。僕たちは全開でプッシュし続けていく」

セバスチャン・ベッテルは、チャンピオンシップ首位を守ってはいるが、F1ハンガリーGP前の4戦ではメルセデスが勢いを取り戻したかのように見えた。

ハンガロリンクのようなタイトでツイスィなトラックではフェラーリのマシンの方が速いが、高速サーキットでのパフォーマンスではまだメルセデスに分があるようだ。

そのため、フェラーリは、シーズン後半戦のスタートとなる今月末のF1ベルギーGPでは苦戦を強いられるかもしれない。

セバスチャン・ベッテルは、フェラーリのデザインチームはマシンの弱点を把握しており、後半戦に対処してくれることを期待している。

「僕たちはクルマに何が必要かわかっていると思う。トラック毎に多少の違いがあるのは普通のことだ。ドライバーにも、他よりも好きなトラックはあるし、それはクルマも同じことだ。自分のことだけではなく、他の人たちやグリッド全体を見なければならない。アップダウンがあるのは普通のことだ」

「でも、僕たちの目標ではそうではないし、それを言い訳にはできない。僕たちは全ての場所で最速になりたい。今はそうではないけど、そこに取り組んでいる。クルマに何が必要かはかなりうまく理解しているし、これから静かに落ち着いていくつかのことを考える時間がある。もちろん、一晩で状況を変えられるほど簡単なものではないけど、重要なことは自分たちに何が必要なのかをわかっていることだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / スクーデリア・フェラーリ