セバスチャン・ベッテル
セバスチャン・ベッテルが、F1マレーシアGPでのオーバーテイク論争についてインタビューに答えた。

セバスチャン、タフなレースでしたね。あなたは勝ちました。しかし、世界の目の前で勝利について謝罪しなければなりません。今の気持ちはいかがですか?
あまり素晴らしい気持ちではないよ。もう一度チャンスを与えられるなら、違ったことをしていた。同じことを繰り返すことしかできない。僕はミスをした。

マークに謝らなければならない。僕がしたことは正しいことではなかった。でも、あの瞬間にそれに気付いていたら、あのように攻撃はしなかっただろうし、あんなリスクは冒さなかった。とにかく、僕がいいたいのは、チームにとって素晴らしいリザルトであり、僕たちはそれを誇りに思えるということだ。今日、僕たちは他の誰よりもタイヤをうまく扱っていたし、優勝を争うポジションにいることができた。

2位に留まれという指示があったんですよね?
それは正しい。でも、指示を無視したというわけではない。そうでなければ、どうして僕が彼を抜くためにあのようなリスクを冒したというんだい?

なぜそうしたのですか?
僕がミスをしたということ? チームも今日僕がしたことにはあまり満足はしていないと思うし、後で説明しよと思っている。メッセージを受けていたけど、誤解したので従った行動をしなかった。過去にあのような状況では僕たちは戦う傾向にあった。でも、最近はタイヤ状況によって、どれくらい長持ちするかはわからないので、僕たち二人ともがレースを終えて、1-2フィニッシュできないというかなり大きなリスクがあった。最近では、あのような戦いはタイヤに大きなリスクがある。僕たちは2〜3周以内にタイヤを壊す可能性があった。今日のあの決定は自分でしたことだけど、そうするつもりはなかった。

ミハエル・シューマッハであれば、あなたとまったく同じことをしたでしょう。そして、彼は7度のワールドチャンピオンです。それはあなたの自己啓発の一部かもしれませんね...
いや、そういうわけではない。今日の一番の教訓は、違った行動をしなければならなかったということだ。僕たちはあのような状況について話をするのは確かだけど、レース中には本当にそれには気付かなかった。そうでなければ、あんなリスクは冒さなかった。ヘルメットを脱いで、マークがあまり満足していないのを見て、彼と話をしたけど、彼は一刀両断にした。稲妻を喰らったようだった。今は誇りに思っているとは言えない。

しかし、チャンピオンシップに勝つためには、レースに勝たなければなりません。今日は最も難しい勝利でしたか?
あのような状況について多くの言葉を見つけられるかもしれないけど、さっきも言ったように、やり直すことができるなら、僕は2位を受け入れただろう。今夜は簡単には眠れそうにない。

オープニングラップであなたの後部に接触したアロンソについてはいかがですか? どのように見えていましたか?
その週間は何が起こっているのかわからなかった。ぶつかったのを感じて、フェルナンドがかなり近づいているのが見えた。パンクしていないがチェックするためにもう一度見てみたけど、パンクはしていなかった。それだけだった。彼はフロントウィングに問題を抱えていたと思う。彼を見て僕がわかったのはそれがほとんどだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / レッドブル・レーシング