セバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)
ヨーロッパGPでは6位入賞を果たしたセバスチャン・ベッテル。まだF1でのキャリアをして20戦のベッテルだが、すでにお決まりの手順があるようだ。そんなベッテルが、レース週末の過ごし方を語ってくれた。

今週末はバレンシアでしたが、都市はどうでしたか?
まず、素晴らしい予選と素晴らしいレースだった。実際、僕はフォーミュラBMWの頃からバレンシアのレーストラックは良く知っているし、またライセンスコースそこで完了したのを覚えている。ストリートサーキットだけど、僕にとって間違いなく新しいかったし、他のみんなにとってもそうだった。だから、誰にもアドバンテージはなかった。ここでドライブするのは最高だったね!この印象は僕の結果が良かったからかもしれないけど、週末全体の僕のパフォーマンスが僕が楽しんでいることを示していたと思うよ。以前に滞在したときから、都市の魅力を発見していたから、F1のスケジュールにバレンシアが加わったのは好ましいことだね。

あなたは金曜の朝までトラックに向かいませんが、いつレースに飛び立ちますか?
通常、海外のレースでなければ水曜の夜か木曜の朝に到着する。でも、特別なレースでは、トラックをチェックするために水曜の朝に到着するんだ。経験を得るためのシミュレーターがなかったので、2周サーキットを歩いて、2周スクーターで走ったよ。僕の“調査ラップ”は間違いなく巧くいったね。

あなたはレースで周辺を探索する努力をしますか?それとも空港-ホテル-トラック-空港という道程に徹しますか?
時間がとても限られているので、レース週末の間に観光客になるのは難しいね。頻繁にブタペストやバルセロナ、上海のようなエキサイティングな都市や素晴らしい場所にいるのにもったいないよね。自分がどこにいるかわからないんだ。朝から晩までトラックにいると、することができる最高のことは、夜に素晴らしいレストランに行くことだ。でも、たいていは疲れて、ただホテルに帰って寝てしまうんだ。

レース週末のどんなエクセサイズをしますか?レースの場所、サーキットなどによって異なりますか?
管理は多かれ少なかれ、いつも同じだ。金曜日や土曜日はレース活動でいっぱいなので、実際のエクセサイズは、日曜の朝に目を覚ますために軽いトレーニングをするだけだよ。

好ましい宿泊施設はなんですか?シティーホテル、サーキットに近いホテル、それともバドックに近い自分のモーターホーム?
僕は自分のモーターホームを持っているけど、それを使うのは主にテストのときで、レース周真由の間は素敵なホテルに泊まるのが好きだ。ベストはトラックにできる限り近くて、都市にも近いことだね。

ホテルの部屋に用意されてないければならないものはなんですか?あるいは、常に家から持ってくる贅沢品はありますか?
歯ブラシや服、下着、コンピューターやiPodを除けば、チームの衣類などは常にチームと一緒に移動しているので、レース週末はあまり多くを必要としないんだ。

レース週末は友達や家族をもてなすのは楽しいですか?
都合がつくときは、友達や家族が周りにいるのは嬉しいね。ヨーロッパのイベントでは、両親がよくレースに来るよ。

金曜日と土曜日の夜に社交活動をしますか?
これも出来るときはね。ホッケンハイムでは僕が育った場所にとても近かったので、多くの友達がサーキットに北氏、夜にはフットボールをして遊んだ。本当に楽しい時間だったよ。

特にどんなドライバーと一緒にいますか?
実際は他のドライバーと過ごす時間はとても限られているし、実際の生活のように気が合う人もいれば、そうでない人もいる。2〜3人とはかなり仲が良いね。ドイツの似たような地域から来たティモ(グロック)、キミ(ライコネン)、ヘイキ(コバライネン)かな。

ナイトライフで好きなレースは?
日本とハンガリー。でも、この手のことはまだ慣れてないから、2年後にまた聞いてよ。そのときはもっと良い判断ができているだろうね。

これまでのグランプリで最高の外出はなんですか?翌朝、寝坊したことはありますか?
去年の日本だね。レースはあまり良くなかったけど、夜はかなり楽しかったよ。

レースのある日曜の朝食はなんですか?
たいてい、朝はたくさん食べるよ。いろんな種類の貝類やミューズリー、パン。それとヨーグルトとたくさんのフルーツかな。

レース週末には、どれくらい飲みますか?なにを飲みますか?
主に水を飲む。でも、ミネラルと炭水化物の入ったスペシャルドリンクも飲むね。たぶん5〜6リットルくらいかな。

日曜のレースの朝はどのよう過ごしますか?
起きて、軽いエクセサイズをして、そのあとさっき言ったような朝食をとる。そのあとサーキットに行く。一度そこで、メディアの仕事やドライバーパレードといったルーティンをして、胃になにか入れるために昼食をとる。そのあとはレースのために正装する時間だ。

日曜日の朝はどうやってサーキットに来るのが好きですか?自分で運転しますか?
ほとんどは自分で運転するけど、僕の理学療法士やチームのメンバーが運転することもある。

レース前の1時間はどのように過ごしますか?迷信やレース前の儀式が幸運をもたらすのでしょうか?
儀式はないね。唯一の重要なことは、集中するために好きな音楽を聴いて、リラックスして落ち着く、10〜15分の時間を持つことかな。基本的に戦略や目標、マシンやサーキットなど、いろんなに時間を費やしているね。

お守りを持っていますか?
一個ではなく、たくさんあるよ!僕はレースのオーバーオールのポケットにいつも小さな金属のブタをいれている。そして僕の初めてのF1レースだった去年のインディアナポリスの日曜のレースで、街で見つけた1セントコイン。そのとき以来、僕と旅しているんだ。

フォーメーション・ラップを待つ間、グリッド上で平静に待機するために何をしますか?
最も僕を落ち着かせるのは、トイレまでの歩道かな。

レース後はどのように緊張をほぐしますか?
結果によるね。良ければ、とてもハッピーだ。そうでない場合は、駄目だね!僕たちはレースのあと、まだ記憶がフレッシュなうちに全てをレビューするために、すぐにミーティングをする。そのあとはたいていエンジニアやメカニックと軽食をとるね。

レースがうまく行かず早くリタイヤした場合、できるだけすぐに立ち去りたいですか、それともレースの残りを観戦しますか?
ミーティングまで待たなければならないので、いなければならないだ。でも、本当は最低のレースのときは、すぐにでも家に帰りたいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル