セバスチャン・ベッテル
セバスチャン・ベッテルが、ワールドチャンピオンを獲得した心境を語った。

セバスチャン、どのような気分ですか?
まだ信じられないよ。まだ浸れていないし、いろんな想いがある。インラップでは、以前のインラップほどゆっくり走れなかった。頭のなかにいろんな場面が駆け巡った。父親とカートとした頃からついにF1に入ったときまでね。なんて冒険だろう! ここにいること、そしてタイトルを獲得できたことをとても誇りに思っている。

あなたは最年少F1チャンピオンです。それには気付いていましたか?
あまりわからなかった。今は、ここにいることに満足しているんだ。世界中で観戦されているスポーツにいること。今日はこれまでよりも多くの人々がテレビの前に座っていたと思う。とても刺激的な感じだけど、あまりそういうことには慣れていないんだ。

どのように冷静さを保っていましたか?
特別なレシピはなかったね。自分自身に集中して、他の人に気を散らさないようにした。うまくいけば満足だったし、うまくいかなくても自分を説得させるだけだった。誤解しないでほしいけど、簡単な状況ではなかった。一定レベルのストレスはあった。ナーバスだったし、ある程度の状況を経験したけど、最後は集中することに専念して、目の前の状況にだけ集中していた。それがレース全体でしていたことだ。確かに僕はリードしていたし、レースに勝てると強く信じていたけど、今回の勝利がタイトルへのチケットかどうかはわからなかった。

ルノーのヴィタリー・ペトロフとロバート・クビサ、メルセデスGPのニコロズベルグは、今夜レッドブルから特別な配給品を受け取りますか?
おお、僕たちは彼らにお酒をおごることができると思うよ! アブダビに行くときにメルセデスの何人かと飛行機に乗っていて、彼らが4位と5位を占有しなければならないと冗談を言っていたんだ。ニコが4位に入ったのでうまくいったね!

来シーズンはあなたのクルマにナンバー1のステッカーが着けられます。どのような気分ですか?
それについては考えてさえいない。頭の中にはとても多くの記憶と想いが渦巻いている。信じて欲しいけど、来年の僕のクルマのナンバーはそのなかにはない。このチームと一緒にいることを誇りに思っている。素晴らしいスピリットをもった素晴らしい人達がいるチームだ。その一員で、一緒にこのような素晴らしい勝利を獲得できたことは非常に特別なことだし、とても感謝している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / レッドブル・レーシング