マックス・フェルスタッペン メルセデスF1と事前合意との報道
マックス・フェルスタッペンが、メルセデスF1と事前合意(書面または口頭)に達したと報じられている。

複数の情報筋によると、レッドブル社内での権力闘争は続いており、その物語はまだ終わっていない。オーストリアとタイの陣営は、レッドブル・グループの今後の対応について依然として対立している。

51%の過半数を握るレッドブル・タイランドは、オーストリアの子会社を解体し、ドバイからすべてを管理したいと考えている。理論的には、ディートリッヒ・マテシッツの死後、オーストリア側はディーターの息子であるマーク・マテシッツが所有する株式の49%に対する拒否権を持たなくなったため、これらすべてが可能となる。

権力闘争とクリスチャン・ホーナースキャンダルは表向きは沈静化しているかもしれないが、舞台裏では依然として多くの不安が残っている。

ヘルムート・マルコのコンサルタントとしての最後の活動が鈴鹿だったという噂もある。レース後の祝賀写真に彼が写っていないことは、いずれにせよ多くの話題となっている。

マルコは鈴鹿で、レッドブルの状況は安定とは程遠く、まだ「進行中」であることを否定せず、レッドブル・タイランドがRB F1を販売する可能性があることさえ明らかにした。

マルコが離脱した場合、マックス・フェルスタッペンは契約に離脱条項を発動する可能性がある。

オーストリアの複数の裏付け情報筋によると、この仮説が実現した場合に備えて、彼はすでにメルセデスF1と(書面または口頭で)事前合意を締結しており、ホーナーがF1のトップを引き継いだ場合、マルコは追放されることになり、フェルスタッペンは退団する準備ができているという。

レッドブル・タイランドは、元ドライバーの一人であるアレクサンダー・アルボンを獲得するために、マックス・フェルスタッペンを犠牲にする用意があるだろう。アルボンは依然としてグループとクリスチャン・ホーナーにとってナンバーワンの選択肢であり、目標は彼をワールドチャンピオンにすることだろう。

「そのためには、アルボンは我々のクルマに乗らなければならないだろうが、彼は2025年末までウィリアムズと契約を結んでいる。」とマルコは答えた。

他の噂ではセバスチャン・ベッテルがアルボンをサポートするために復帰することを示唆していたが、これは鈴鹿でマルコによって否定された。しかし、マルコが解任されれば、意思決定者ではなくなることを忘れてはならない。

マックス・フェルスタッペン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

メルセデスがマックス・フェルスタッペンの契約と給与を承認との報道
フェルナンド・アロンソはF1移籍市場で最初のドミノを倒したが、アストンマーティンに残ることを決めたことによって、他の契約がすぐに発表されるほどの連鎖効果はおそらくまだ期待されていない。

Auto Motor und Sportによると、トト・ヴォルフは、メルセデスF1がマックス・フェルスタッペンに照準を合わせていることを隠していない。フェルスタッペンの契約も準備が整っており、3度の世界チャンピオンがそれを受け入れれば、ルイス・ハミルトンよりも多くの収入を得られることになるという。

ヴォルフはすでにフェルスタッペンを待つ用意があることを示している。 3度の世界チャンピオンが移籍する時期が来た場合、フェルスタッペンの潜在的な年俸はすでに内部およびメルセデス取締役会によって承認されている。

レッドブルにおけるオーストリア陣営とタイ陣営の間の権力闘争がどのように展開するのか、そしてマックス・フェルスタッペンが最終的に何をするのかはまだ分からない。フェルスタッペンは、特定の重要人物(特にヘルムート・マルコ)が留任する限り、退任する理由はないと明言していた。

しかし、これが当てはまらなくなったらどうなるでしょうか?彼はそれに対処できるでしょうか? 2026年のルールは確実に影響を与えるだろうし、レッドブル・パワートレインズとフォードのプロジェクトに対する懸念が現実となれば、ハイブリッド時代の始まりで偉大な支配者だったメルセデスF1のオプションが報われる可能性がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / メルセデスF1