マックス・フェルスタッペン F1スプリント週末の変更は「より論理的」
マックス・フェルスタッペンは、F1スプリントに反対する姿勢を崩さないが、スプリント週末の変更案は「より論理的」だと語った。

2023年、F1はスプリントをカレンダー全体で3戦から6戦に拡大し、さらにフォーマットを変更した。金曜日は日曜グランプリの予選に先駆けてプラクティスセッションが1回行われ、土曜日は土曜午後のスプリントのグリッドを決めるスプリントシュートアウト予選が導入された。

2週間前、F1委員会は新たな方式を提案し、スプリント予選は金曜日のプラクティスの後に行われることになった。土曜日はスプリントレースから始まり、その後グランプリの予選が行われる。

「フォーマットの成り立ちから考えると、もう少し論理的だと思う」とフェルスタッペンはRB20の発表会でメディアに語った。

「僕にとって、スプリントで勝ったり、この種のレースで戦ったりすることでより興奮するわけではないけど、少なくとももう少し論理的だと言える」

新しいフォーマットではパルクフェルメのルールが変更され、スプリントとグランプリ予選の間にエンジニアがセットアップを調整できるようになる。

2023年はスプリントウィークエンドの金曜プラクティス終了後にパルクフェルメが閉鎖されたため、チームはデータがほとんどない状態で早めにセットアップを固めることを余儀なくされた。

フェルスタッペンは、パルクフェルメの変更が重要な変化であることに同意した。

「そうですね、その方が少しは良いと思う」とフェルスタッペンは語った。「行き詰まって週末が台無しになってしまうと分かっていても、何も変えることができないこともある。だから確かに、それは少しは役に立つだろう」

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング

2023年のパルクフェルメ規定により、テキサス州オースティンで開催されたアメリカGPでルイス・ハミルトンとシャルル・ルクレールはプランクの過度な摩耗を理由に失格となった。

メルセデスは、パルクフェルメの前にプラクティスの時間がなかったため、自分たちのセットアップがプランクを規定量を超えて摩耗させることを知ることができなかったと主張した。

フェルスタッペンは当時、この話題を使ってスプリント全般に対する否定的な感情を改めて表明した。

「こういったことは本当に起こるのは、FP1と予選の間で何もかもが慌ただしいスプリント週末だけだと思う。『ああ、大丈夫かもしれない』と思ってしまう」とフェルスタッペンは10月に語った。

「なぜ何かを発明しようとする必要があるのか? 我々のプロダクトはうまく機能していると思う。クルマが競争力を持ち、ルールが長い間変わらないことを確認するだけなら、なぜ私たちは常に新しいものを発明しているのだろうか? 何かを考え出す必要があるというのは、ほとんど狂気の沙汰にしか聞こえない」とフェルスタッペンは語った。

「そのままでいいんだ。サッカーでも他のスポーツでもルールは変えない。100年前からそうだった」

「なぜ、面白くするために突然他のことを考え出す必要があるのだろうか? マシン同士が接近して良いレースができるのであれば、スプリント形式や週末は必要ないと思う」

スプリントの新しいフォーマット案は、承認を求めて2月28日に世界モータースポーツ評議会に提案される。

2024年には、スプリントは中国、マイアミ、オーストリア、サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)、ブラジル、カタールで開催される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング