マックス・フェルスタッペン ハミルトン失格を受けてF1にルール変更を要求
マックス・フェルスタッペンは、F1アメリカGPでルイス・ハミルトンとシャルル・ルクレールが技術的違反により失格となったことを受け、F1にルール変更を要求した。

2人が失格となったのは、スプリントウィークエンドがもたらした複合的な要因によるプランクの過剰摩耗が原因だった。バンピーな路面での潜在的な問題が発見されたのは、予選が終わって全車がパル・フェルメに入った後のことだった。

フェルスタッペンは、特にこの状況を考えると、F1はこのルールをもう一度見直すべきだと考えている。

「FP1で少しでも間違った方向に進んでしまったら、スプリントウィークエンドの残りはそのセットアップから抜け出せない。本当に最悪だ」とフェルスタッペンはAmuSに語った。

「今年は本当に良いスプリント週末がいくつかあったけど、完全には満足できなかった。オースティンで車高を測ってみよう。メルセデスとフェラーリは意図的に車高を低く設定しすぎたわけではない」

「でも、一度セットアップに関して間違った方向に進んでしまうと、後戻りはできない。せいぜいタイヤ空気圧で何かを強制することができる程度だ。でも、その規定値がすでに非常に高い高い場合は、目にしたようなことになる」

フェルスタッペン もう僕でもトラックは把握できない
フェルスタッペンは、スプリントのレースウィークエンドのフォーマットを調整することを受け入れ、2つの異なるパルクフェルメを導入するというアイデアを提案した。

「例えば、土曜日に1つのパルクフェルメ、日曜日に1つのパルクフェルメだ」と3度の世界チャンピオンに輝いたフェルスタッペンは語った。

スプリントレースのシングルラップ予選を構想しているかという質問にはフェルスタッペン支持を示さなかった。

「それはちょっとリスキーだね。今のフォーマットはとてもいいと思う」

「ミディアム、ミディアム、ソフトのタイヤ選択が義務付けられている現在のフォーマットも、すでに好きではない。ファステストラップが1周なのか、それともファステストラップの後にクールダウンラップを挟んでまたファステストラップなのか。どちらが賢明なのかはすでに分からない」

「ルールがどうなっているのか、僕でさえ正確なトラックを把握できなくなっている。まるでサーカスのようだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング