レッドブルF1のマックス・フェルスタッペン 「表彰台の頂点を目指す」
レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンは、2023年F1オーストラリアGPの予選でポールポジションを獲得した。

Q3ではフェルスタッペンが最初にアタックを行い、最後から2つ目のコーナーでひやりとする場面がありながらも1回目のフライングラップで1分17秒578をマーク。しかし、これは彼のQ2ベストより遅いタイムだった。

これで1分17秒303のアロンソが暫定トップに立ったが、その後ハミルトンがさらに約0.03秒上回ってアロンソからトップの座を奪う。しかし、ここでウォームアップラップを挟んだフェルスタッペンが2回目のフライングラップを行い、ハミルトンのタイムをわずか0.009秒上回ってタイムシートのトップに返り咲く。

僅差となったトップ争いとなったため、フェルスタッペンがライバルたちを退けられるのかという疑念も浮上したが、彼はQ3最後のフライングラップでその疑念を力強く払拭した。フェルスタッペンは1分16秒732を叩き出してキャリア22回目、オーストラリアGP初のポールポジションを獲得した。また、レッドブル・レーシングにとってメルボルンでのポール獲得は2013シーズン以来となった。

「全体的にかなり良い予選だった」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「すぐプッシュできるようにタイヤをウインドウに入れるのが難しい週末になっているけれど、Q3ではすべてが上手くいったし、最後のランは良い内容だった。ラップにはとても満足しているし、オーストラリアでポールポジションを獲得できたこともすごく嬉しい」

「明日を楽しみにしている。興味深いレースになるのは間違いない。まず必要なのはクリーンなスタートだ。そこから先も良い仕事をしたい。オーストラリアで表彰台に立った経験はあるけれど、今回はもう一段上に立ちたい」

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング F1 オーストラリアGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1オーストラリアGP