マックス・フェルスタッペン 「素晴らしい1年を締めくくる最高の形」 / F1最終戦
2022年のF1ワールドチャンピオンであるマックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)は、F1最終戦アブダビGP決勝で圧巻のシーズン15勝目を飾り、シーズン最多勝利記録を塗り替えた。

58周レースで1周を除く全周回をリードしたマックス・フェルスタッペンがチェッカーフラッグを受けると、彼のレースエンジニアを務めるジャンピエロ・ランビアーゼは「最高だ。パーフェクトな形でシーズンを締めくくった」と語りかけた。

マックス・フェルスタッペンはこれに応え、「素晴らしい1年を締めくくる最高の形だね。本当に誇りに思う」と返した。

「アブダビでまた勝てて信じられない気分だし、シーズン15勝なんて信じられない」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「1ストップ戦略が上手くいき、良いレースになった。今日はタイヤマネージメントが最重要だった」

「チェコがシャルルよりも上の順位でフィニッシュできるよう、僕たちはチームとしてできることをすべてやった。僕たちは戦略を分けたけれど、今日は上手くいかなかった。今シーズン全体としては、チームとして大きな成果を挙げたので、全員が誇りに思って良いと思う。来年への大きなモチベーションになる」

「僕たちは驚異的なシーズンを過ごしてきた。アブダビとファクトリーにいるチーム全員に感謝したい。このスポーツには献身が求められるけれど、オラクル・レッドブル・レーシング全員がそれを持ち合わせているのは明らかだ。冬休みを心から楽しみにしているし、チーム全員が良い冬、そして家族や友人との時間を得られることを願っている」

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング F1 アブダビグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1アブダビGP