マックス・フェルスタッペン 「F1タイヤウォーマーの禁止は事故多発に繋がる」
F1ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンは、F1がタイヤウォーマーの使用を段階的に廃止し続けていけば「多くのクラッシュが発生する」と予測している。

タイヤウォーマーの段階的廃止はすでに始まっており、2024年F1シーズンからの完全な全面禁止の前に、来年は予熱温度制限が50 ℃ にさらに引き下げられる。

F1ドライバーは、金曜日にメキシコでの延長プラクティスセッションで実施された2023年のピレリのタイヤテスト中に、50℃での状況を味わった。

4回のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルは「おそらく最も硬いタイヤを履いていたので、最も遅いタイヤだったけど、特に楽しいものではなかった」と語った。

2021年と2022年のF1ドライバーズタイトルを獲得したマックス・フェルスタッペンは、「ノー、面白くない」とコメント。

「オースティンでは、ピットレーンでスピンしそうになった! OK、ハードコンパウンドだったけど、大きな一歩だった」

「でも、僕が本当に理解できないのは、ブランケットがあるのに、なぜそれを完全に使わないのかということだ」

「今は多くのクラッシュが発生するだろうと予測している。とにかく最初の数周でスライドするだろうし、圧力が限度を超えて上昇するだろう」

「モナコのダンプデーにどのように機能するかなど考えたくもない。おそらくレースの半分で、タイヤに熱を入れる必要があるだろう」

マックス・フェルスタッペンは、漸進的なタイヤブランケットの禁止が適切であると考えているF1はナイーブだと考えている。

「余暇には、タイヤウォーマーなしで GT3 を運転している」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「でも、それらの車はF1よりもはるかに寛容で管理がはるかに簡単だ。なぜなら、ここで僕たちが持っているパワーでは、あまりにアクセルを踏みすぎると、大きな事故に遭うからね」

ハースF1チームのドライバーであるケビン・マグヌッセンも同意見だ。

「ピレリ、FIA、F1は、これらのタイヤが70℃で出てきたとしても、それらを暖めることの難しさを本当に理解しているとは思わない。それは安全上の問題だと思う」

一方、アルファロメオのバルテリ・ボッタスは、F1が段階的なタイヤブランケット禁止を実行可能にするために正しい方法で反応していくと考えている。

「現在のタイヤでは、場合によっては不可能だろう」とバルテリ・ボッタスは認める。

「タイヤウォーマーなしでハードタイヤでピットストップを行った場合、それは間違いなく非常に危険だ。もしくは、ストリートサーキットでの完全に冷えたタイヤはゴムはプラスチックのようになるだろう」

「でも、タイヤが変更されて、はるかに低い温度で走行するように設計されている場合、なぜ実現しないのだろうか?」

「誰もがフィードバックを与えたと思うけど、ほとんどのドライバーはあまり熱心ではなかったと思う。少なくともこれらのタイヤではね」

「でも、コンパウンドが違って、高温と低温の両方で機能するのであれば、なぜできない?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1マシン