マックス・フェルスタッペン、マテシッツの訃報に「今日は予選結果は重要ではない」 / F1アメリカGP
マックス・フェルスタッペンは、F1アメリカGPの予選で2眼グリッドを獲得したがが、彼のレッドブル・レーシングのチーム創設者でああるディートリッヒ・マテシッツの訃報を受け、その結果は二次的なものであると述べた。

サーキット・オブ・ジ・アメリカズで予選が始める1時間前に、レッドブルの創設者であるディートリッヒ・マテシッツが78歳で亡くなったというニュースた発表された。

「僕たちにとって、予選に入るのは難しいことだった」とマックス・フェルスタッペンは認めた。

「そして、結果もあまり気にしていない。それは重要ではない。今日起こったこと、そして、彼がチーム内の全員、チーム全体、彼がF1で築き上げてきたもの、会社自体、レッドブル、そして、個人的に私にとって何を意味していたのかが重要だ」

ディートリッヒ・マテシッツは、レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリの2つのチームを引き継ぎ、2014年にジュニアチームの当時のトロロッソがマックス・フェルスタッペンのサポートを開始した。

「彼らがいなかったら、今日ここに座っていなかっただろうし、今までのような成功を収めることもできなかっただろう」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「だから、チームの全員にとって信じられないほどタフだ」

「幸いなことに、数週間前に彼に会うことができたし、一緒に少し時間を過ごすことができた。でも、今日はまだ難しい日だ」

ディートリッヒ・マテシッツは、チームをサポートするためにたまにパドックを訪れる程度だったが、マックス・フェルスタッペンは彼はモーター レースの熱烈なファンだったと説明した。

「僕にとって、ディートリッヒはいつもとても親切で思いやりがある人だったし、前に出るのが好きではなかった」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「彼はいつもそこにいたけど、カメラの前にいたくなかった」

「彼をもっと個人的に知るようになると、彼はとてもいい人だった。彼は大のレースファンだったし、彼がF1に示したコミットメントと、基本的に2つのF1チームを持つことは素晴らしいと思う」

「それに彼がこれまでたくさんの若い才能を何年にもわたってサポートしてきた。特に僕私の側からすると、あんなに若い頃から僕を信じてくれて、年々関係が深まっていくのを実際に見ることができたのはとても特別なことだった」

「彼との最後の訪問、僕たちが話したこと、そして、その日、僕のために過ごしてくれた時間は、その時すでに非常に特別なものだったけど、今は間違いなくさらに特別なものになった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1アメリカGP