元F1ドライバーのヨス・フェルスタッペン、WRCデビュー「マックスはクレイジーだと思っている」
元F1ドライバーのヨス・フェルスタッペンは、息子のマックス・フェルスタッペンは自分がラリーを始めることに「狂っている」と思っているが、今週末のWRC(世界ラリー選手権)デビューを支持していると語った。

ヨス・フェルスタッペンは、イープル・ラリー・ベルギーでWRCの仲間入りをし、厳しいアスファルトイベントでWRC2仕様のシトロエン C3 を駆る。

ベネトン、シムテック、フットワーク、ティレル、スチュワート、アロウズ、ミナルディで106回のF1レースに出場し、2回の表彰台を獲得した50歳のヨス・フェルスタッペンは、1年半前にラリーを始めたばかりだ。

今週末のイープル・ラリー・ベルギーへの遠征は、今年初めにベルギーラリー選手権でシトロエン C3 に乗って競技デビューを果たしたヨス・フェルスタッペンにとって、キャリアで5回目のラリーに過ぎない。

2008年のル・マン24時間レースのクラスウィナーであるヨス・フェルスタッペンは、F1ワールド チャンピオンの息子がラリーに興味を持ち、父親の進歩を熱心に見守っていると語った。

「彼は私が頭がおかしいと思っている」とマックス・マックスが彼のキャリアの変化についてどう思っているかと質問されたヨス・フェルスタッペンは微笑んだ.

「でも、彼はそれを理解しているし、楽しんでいる。私は毎日彼に電話をかけている。彼はそれが好きだし、私が楽しんでいる限り楽しんでいる」

また、ヨス・フェルスタッペンは、マックス・フェルスタッペンが彼のシトロエン C3 Rally2車両をテストしたことを明らかにし、レッドブルF1のスターが短時間の走行で新しい車にすぐに適応したと明かした。

「一度フィーリングを掴めば、どんな車を運転しても問題ない」とヨス・フェルスタッペンは付け加えた。

「トラックデーがあり、彼(マックス)はとても速かった。私にはチャンスがなかった」

ヨス・フェルスタッペンは、ラリーを試してみようと決心したきっかけは楽しさだったと説明し、F1でレースをするときに経験するアドレナリンの感覚を反映していると認めた。

「あらゆる段階で興奮している」とヨス・フェルスタッペンは語った。

「F1レースでは、レース前に興奮し、スタートするとアドレナリンが始まる」

「しかし、ここラリーでは、それが1日に8回ある。サーキットを知らずに耳を傾けなければならないので、とてもエキサイティングだ」

今週末のラリーに向けて、ヨス・フェルスタッペンは、281.58km のイベントを完走することが目標であり、急な学習曲線を継続することを目指していると述べた。また、それが来年のWRCでのさらなる出場につながることを望んでいる。

「完走すること、それが主な目標だ」とヨス・フェルスタッペンは付け加えた。

「長いイベントであり、1週間続くが、身体的には問題にならないだろう」

「ステージがたくさんあるので、落ち着いて完走する必要がある。でも、それは良いことだ。それが僕がここにいる理由だ」

「時間をかける必要がある。もちろん、車の限界を超えたいと思うだろうけど、これから起こることに適応しなければならない。30台の車が通過した後、トラックがどうなるかは誰にもわからない」

「初日をやり遂げて、その経験を積むことができることを願っている」

ヨス・フェルスタッペン WRC 世界ラリー選手権

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / WRC (世界ラリー選手権)