マックス・フェルスタッペン 「F1レースディレクターはドライバーと協力するべき」
レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンは、F1レースディレクターはインシデントに関するスタンスに“頑固”になるのではなく、ドライバーともっと協力する必要があると語る。

コース上のバトルやトラックリミットなどの問題の管理において、F1レースディレクターの一貫性が明らかに欠如していることを巡り、F1ドライバーの間で不満が高まっている。

先週末のF1オーストリアグランプリでもそれは顕著であり、スチュワードによるトラックリミット違反が43件発生した。一方、ジョージラッセルは、セルジオペレスとのターン4での1周目の衝突に科された5秒ペナルティを“厳しい”と感じていると述べた。

ジョージ・ラッセルは、すべてのインシデントは異なるため、すべてのインシデントを個別に判断する必要があると感じており、スチュワードがF1ドライバーと緊密に連携し、全員が「認識が一致している」必要性を求めた。

「すべての事件のダイナミクスは異なる」とジョージ・ラッセルは語った。

「実際、チェコは僕のアウトサイドにいたし、僕は彼にスペースを残す必要があったけど、彼は僕をすでに車の限界にいるポジションに置いた。誰かがよりグリップを持って入ってくると、僕はどこにも行けなくなる」

「法律の文言によれば、僕が間違っていて、彼が正しい人だった。でも、ブレーキをかけた瞬間から、僕は自分の車の限界にあり、それ以上できることは何もなかった。彼はクリーンエアにいて、カルロスはインサイドを守っていた」

「それはファーストラップで起こることだ。彼は多くの経験を積んでいるし、それがどうなるかを知っている」

「でも、スチュワードの観点からは、それはとても難しいことだ。僕たち全員が一貫性を求めているけど、ペナルティが四方八方に科されることは望んでいない」

「全員の認識が一致していることを確立するために、僕たちは協力する必要がある」

現在、F1にはニールズ・ウィチッチとエドゥアルド・フレイタスという2人のF1レースディレクターがいる。

マックス・フェルスタッペンは、スチュワードの一貫性を高めるためにF1は1人のF1レースディレクターに戻す必要があるかと質問されて次のように答えた。

「必ずしも1人のレースディレクターに依存しているとは思いません。スタンスを維持して頑固になるのではなく、ドライバーと協力することが重要だと思う」

「僕たちは全員のためにそれをより良くしたいと思っている。自分たちのために戦っているわけではない」

僕たちはドライバーの間で良い会話をしていて、最終的には、多かれ少なかれ、僕たちが話し合っているほとんどのことについて同意している。もちろん、誰もが特定のことについて自分の意見を持っているけどね」

「もう1つ、レーシングインシデントなどがある。もっとうまくやれるのは確かだと思う。僕たちはそれをより良くするために取り組んでいくと思う」

フェラーリのシャルル・ルクレールは「良好なレベルの一貫性を達成することは不可能」だとは考えていないが、2人のF1レースディレクターがいることが現在それを難しくしていることを認める。

「一貫性は常に僕たちが探し求めてきたものであり、常により良くすることができると思う」とシャルル・ルクレールは付け加えた。

「もちろん、2人のレースディレクターがいることはそれをもう少し難しくしているかもしれない」

「良いレベルの一貫性を達成することは不可能か? そうは思わない」

「今のところ本当に解決策を持っていない。でも、レースディレクターが1人ならば、管理は少し簡単になるかもしれないと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング