マックス・フェルスタッペン、レッドブルリンクのトラックリミットは「ジョーク」 / F1オーストリアGP
レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンは、F1オーストリアグランプリの舞台レッドブルリンクのトラックリミットが「ジョーク」のようなものになっていると感じている。

レースコントロールは、レッドブルリンクでのトラックリミットの判定に苦労し、20人のドライバーのうち16人が少なくとも1回はトラックリミットに違反したため、レース中に合計43周を削除した。

ピエール・ガスリー、ランド・ノリス、セバスチャン・ベッテル、周冠宇は、5秒のペナルティとそれぞれの1点のスーパーライセンスのペナルティポイントを科された。

メルセデスF1のジョージラッセルは、FIA(国際自動車連盟)が2022年に導入されたように2人の交代制ではなく、1人のF1レースディレクターに戻すべきであると提案した。

2位でレースを終えたマックス・フェルスタッペンは、必ずしもジョージ・ラッセルの案に同意するわけではないが、F1、F2、F3全体で、トラックリミットは良いものではなかったと感じている。

レース後のインタビューでマックス・フェルスタッペンは「必ずしも1人のレースディレクターに依存しているとは思わない。ただスタンスを維持して頑固になるのではなく、ドライバーと協力することが重要だと思う」とコメント。

「ご存知のとおり、僕たちはすべての人のためにそれを改善したいと思っている。自分たちのために戦っているわけではない。僕たちはドライバーの間で良い会話をしていて、最終的には、多かれ少なかれ、僕たちが話し合っているほとんどのことについて同意しちえる。もちろん、誰もが特定のことについて自分の意見を持っているけどね」

「でも、今週末のトラックリミットの議論は、ちょっとしたジョークだったと思う。F1だけでなくF2やF3でもあった。外から『そうだね。でも、白線の中にとどまらなければならない』と言うのは簡単だ」

「とても簡単なことに聞こえるけど、コーナーをすばやく通過し、一部が少しブラインドであるからだけではなく、アンダーステアがもう少しあったり、タイヤが摩耗していれば、白線を簡単に越えてしまう。僕たちは実際にタイムを稼いでいるか? そうかもしれないし、そうでないかもしれない。正直に言うと、実際に少しワイドになる可能性があるのは2つか3つのコーナーだけだ」

「1ミリメートルを超えるとペナルティなどというような値を持つべきではないと思う」

マックス・フェルスタッペンは、FIAが状況を取り締まりやすくするために、グラベルやウォールがトラックの外側のリミットを提案しました。

「ウォールを追加するか、グラベルを元の場所に戻せばいいと思う。出口のターン6のようにね。グラベルがあって、膨らむと罰せられるというのが素晴らしいと思う」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「もっと良くできる方法を検討しなければならない。なぜなら、スチュワードとこれらのトラックリミットのチェックに関係する人々にとってもね。このようなことをチェックするのはほぼ不可能だ。白線の外にでていないかどうかラップ全体でチェックするためにレース全体でほぼ1台の車の一人が必要だ。このトラックでは少なくともいくつかの場所では少し膨らんでグラベルに触れると自然と罰せられる」

「こういうことは、スポーツにとってもも良くないと思う。これはひとつのことにすぎない。レーシングインシデントなど他のこともある。もっとうまくやれるのは確かだ。僕たちはそれに取り組んでいくと思うし、もっと良くすることを目指すと思う」

マックス・フェルスタッペン オーストリアグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1オーストリアGP