「マックス・フェルスタッペンのインディ500の安全性議論は現実逃避」だとアレクサンダー・ロッシ
元F1ドライバーでインディカーレーサーのアレクサンダー・ロッシは、マックス・フェルスタッペンのインディ500に関する安全性の議論は「現実逃避」だと語る。

モータースポーツのトリプルクラウンを構成するモナコグランプリ、インディ500、ル・マン24時間レースのうち、モナコを制覇しているマックス・フェルスタッペンだが、トリプルクラウンは目標にしてしないと発言。

モナコの週末、マックス・フェルスタッペンは、インディ500に参加することに興味がないと語り、毎年恒例のオーバルでの戦いでレースをすることで「命を危険に晒したり、足の怪我を負ったりする気はない」と語った。

マックス・フェルスタッペンのコメントは、レッドブル・レーシングのチームメイトであるセルジオ・ペレス、フェラーリのカルロス・サインツも同調しており、二人ともF1キャリアが終了した後にインディ500に参加することへの関心を否定した。

2016年にマノーF1チームが崩壊してF1シートを失った後、インディカーに転向したアレクサンダー・ロッシは、F1ドライバーの視点は理解できると語った。

「僕もその男だった」とアレクサンダー・ロッシはSkyF1のAny Driven Monday で語った。

「F1のために軌道に乗っており、世界全体がF1を中心に展開しているときに、ある意味で他のレースがあたかも存在していないのは悲しい状態だと思う」

「そこにたどり着くための焦点はそのようなシングルトラックだ。僕も同じだった。インディ500が何であるかは知っていたけど、実際には注意を払っていなかった」

「でも、そこに行って、それをする機会があるとき、それは本当に信じられないほど特別なイベントだ。モータースポーツだけでなく、世界的にも、地球上で最大の1日のスポーツイベントのようなものだ。だから、その中で競争する機会を持つために…」

高速オーバルでのレースの危険性に関するマックス・フェルスタッペンのコメントに関して、アレクサンダー・ロッシは、2022年のインディ500での大規模なクラッシュは、モナコグランプリでのクラッシュでミック・シューマッハが受けたのと同じレベルのダメージをもたらさなかったと指摘した。

インディアナポリス500

「ある意味、もっと危険かもしれない。僕たちは4回のクラッシュがあったけど、車が半分に分裂することはなかった」とアレクサンダー・ロッシは語った。

「モナコグランプリについてはそうは言えないよね? 安全性の議論はある種の現実逃避だと思う」

アレクサンダー・ロッシは、2020年にF1キャリアが終了した後にインディカーに転向したロマン・グロージャンの例を指摘した。グロージャンは、恐怖が和いだ後、2022年にフルタイムプログラムに参加する前に、最初はオーバルでのレースを辞退していた。

「ロマンはそれについて話すのに本当に適切な人だと思う」とアレクサンダー・ロッシは言った。

「彼は数年前にバーレーンで信じられないほど劇的で恐ろしい事件を起こした。彼は自分の将来をどうするかについて長く懸命に考え、モータースポーツとレースへの情熱が新しい車で上書きされ、車の中で完全に安全だと感じていることを共有した」

「結局のところ、それはすべて相対的なものだと思うし、そういった答えに驚くことはない。でも、それは僕がそれらに同意するという意味ではない」

アレクサンダー・ロッシはまた、2022年のF1シーズンについて、そして、レッドブルとフェラーリによるチャンピオンシッ争いについての彼の考えを尋ねられた。

RB18とF1-75のどちらを運転したいかと質問されたアレクサンダー・ロッシは「どっちも運転したくないね! インディカーにかなり満足している」と笑った。

「どちらも良い仕事をしているようだ。フェラーリの方がラップ上で速いレースカーだと思う。それが戦略的な状況であろうと何か他のものであろうと、何らかの理由で彼らはレース結果を得るのに苦労しているようだ」

「フェラーリは、ピットレーンの観点から、レース中に常に奇妙な決断をしているようだ。最終的に、マックスはいつものように驚異的な仕事をしており、おそらくレッドブルをそれよりも少し高く持ち上げている。そうは言っても、セルジオはモナコで勝った」

「だから、それらのチームはどちらも明らかに高いレベルでパフォーマンスを行っており、4人のドライバー全員も非常に良い仕事をしているようだ。自分が観客として観ていられるのは楽しいことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / インディカー / アレキサンダー・ロッシ