ヨス・フェルスタッペン 「レッドブルF1は戦略でマックスを助けなかった」
ジョス・フェルスタッペンは、レッドブル・レーシングがモナコグランプリで息子のマックス・フェルスタッペンよりもセルヒオ・ペレスに有利な戦略を立てたのを見てがっかりしたと語った。

雨で遅れたモナコグランプリの17周目に、セルジオ・ペレスは3番手からピットインしてフルウェットタイヤからインターミディエイトタイヤに交換。4番手だったマックス・フェルスタッペンとレースリーダーのシャルル・ルクレールは2周後に同じことをした。

しかし、セルジオ・ペレスの素晴らしいアウトラップは、レースの事実上のリーダーになるためにシャルル・;ルクレールをアンダーカットすることに成功。カルロス・サインツJr.がピットに入ったときにレースリーダーとなった。

セルジオ・ペレスはモナコグランプリで優勝し、マックス・フェルスタッペンは3位でフィニッシュして表彰台の最後のステップに落ち着くことを余儀なくされた。

しかし、シャルル・ルクレールが戦略バトルで失敗し、当初ピットインを指示された後にステイアウトの呼びかけが遅すぎたため4位に後退。ドライバーズチャンピオンシップ首位のマックス・フェルスタッペンは、ルクレールに対するリードを9ポイントに伸ばした。

一方、セルジオ・ペレスは現在マックス・フェルスタッペンとの差を15ポイントまで縮めた。

ヨス・フェルスタッペンは、レッドブル・レ-シングの戦略がそのレースで息子のマックス・フェルスタッペンにどのような影響を与えたかに満足しておらず、マックスがチャンピオンシップのリーダーであるため、ペレスではなく彼に有利になるためにもっと多くのことがなされるべきだったと考えている。

「レッドブルは良い結果を達成したが、同時にマックスをトップに導くためにほとんど影響を与えなかった」とヨス・フェルスタッペンはコラムに書いた。

「彼が3位でフィニッシュしたのは、シャルル・ルクレールの2回目のストップでのフェラーリのミスのおかげだ。チャンピオンシップのリーダーであるマックスは、その意味で選択された戦略によって助けられなかった。それは完全にチェコの有利に転じた。それは私にとってがっかりしたことだったし、チャンピオンシップのリーダーにとっては違うものであってほしかった」

「彼らにはマックスのために進めてほしかった。だが、もちろん、私は完全に客観的ではない。マックスの10ポイントはここで捨てられたと思う」

マックス・フェルスタッペンは、モナコのレース週末の大半でペースを失っており、セルジオ・ペレスはプラクティスでチームメイトを上回っていた。

ヨス・フェルスタッペンは、マックス・フェルスタッペンのドライビングスタイルがRb18にまだ合っていないと語る。

「マックスの3位は非常に残念だった」とヨス・フェルスタッペンは述べた。

「我々全員が、彼にとって難しい週末を目にした。それは彼のドライビングスタイルの特徴をまだ持っていない車から始まっている。マックスにとってはフロントアクスルのグリップが少なすぎる」

「特にモナコでは、すべてが短いコーナーなので、非常に速く曲がる車が必要だ。とにかく大変だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1モナコGP