マックス・フェルスタッペン 「かなり苦痛な一日だった」 / レッドブル・レーシング F1 マイアミGP 初日ブリー走行
マックス・フェルスタッペンは、F1マイアミGP初日の両方のフリー走行で2つの問題に見舞われ、レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーが“酷い一日”と称した。

マックス・フェルスタッペンは、FP1でウォールに接触し、FP2では予防措置としてギアボックスを交換した。だが、油圧の問題によってセクター3でリアブレーキダクトから出火し、ピットに戻らざるを得なくなったことで状況はさらに悪化した。

「彼は酷い一日を過ごした」とクリスチャン・ホーナーはマックス・フェルタッペンの初日について語った。

「今朝、彼は問題を抱えていたので、予防措置としてギアボックスとクーラーの1つを交換した。その後、彼はピットレーンを出て、油圧の問題が発生しました。残念ながら、それはリアブレーキに損傷を与えた」

「とにかく酷い一日だった。彼は数周を走ったし、5周のタイムラップはすべて競争力があったが、ありがたいことに、赤旗によってあまり失わなかった。しかし、あのトラックタイムを失ったのは苛立たしい」

FP1で3番手だったマックス・フェルスタッペンは「確かに良い一日ではなかったし、もちろん、かなり苦痛な一日だった。特に走って、トラックを学び、スピードをあげていきたいトラックだからね。今日は基本的に4~5周、つまりファステストラップだけだったし、それは望んでいることではない」とコメント。

「キャッチアップするつもりだけど、理想的ではない。もちろん、誰もがもう少し走っているからね。それだけでなく、僕たちがやらなければならないことに関して、僕の車に関する情報がない。だから、そうだね、非常に苦痛だ」

2022年にこれまでに2つのDNFに苦しんでいるが、フィニッシュしたレースに2つとも勝っているマックス・フェルスタッペンは、バルテリ・ボッタ、カルロス・サインツ、ニコラス・ラティフィによって引き起こされた金曜日の赤旗は、彼のマイレージ不足の言い訳にはならなかったと付け加えました。

「それは、今日僕たちに起こっていることの言い訳ではない。自分たちのことをに目を向けなければならない。赤旗でトラックに起こったことは気にしていない。今日はもっとたくさんのことができたはずだ」

「もっと手順的なことだと思う。このような金曜日のプラクティスセッションは解決しなければならない。でも、それについて話をしていく」

マックス・フェルスタッペンのチームメイトであるセルジオペレスは、FP1で4位、FP2で3位に終わったにもかかわらず、金曜日に笑顔でマイアミ・インターナショナル・オートドロームを離れることはなかった。

「それは非常に乱雑なセッションだったと思う」とセルジオ・ペレスは語った。

「合計で、ミディアムラップを1回、ソフトラップを2回走ったと思う。そして、重い燃料では、赤旗によって失ったタイムによって、実際に僕たちできることは何もなかったので、基本的にレースにはブラインドで臨むことになる」

「ほとんどの人が僕たちと同じ状況だと思う。予選はもう少しアイデアがあると思うけど、転向によって状況は急速に変化する可能性がある」

しかし、クリスチャン・ホーナーは、セルジオ・ペレスの走りについては楽観的だ。

「チェコは良いセッションを行った。ロングラン、ショーロランと、彼から多くの情報を得たし、今夜はその知識すべてに大きく依存している。それはマックスが明日採用するセットアップの方向性にも影響を与える。ガレージの彼のサイドは良い走りをした」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1マイアミGP