マックス・フェルスタッペン、アストンマーティンのセーフティカーは「亀のように遅い」 / F1オーストラリアGP決勝
マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)は、オーストラリアグランプリで登場したアストンマーティンのF1セーフティカーがメルセデスのものと比較して「亀のように遅かった』と冗談交じりに皮肉った。

マックス・フェルスタッペンは、2回目のセーフティカーのリスタートでシャルル・ルクレールからリードを奪うチャンスがあったが、最終コーナーでルクレールがアンダーステアが出したことで、スタートフィニッシュストレートへのエントリーで後退しなければならなかった。

何が起こったのか質問されたマックス・フェルスタッペンは、アストンマーティンのヴァンテージのF1セーフティカーに対して驚きの批判をした。

「セーフティカーの走行速度が非常に遅いため、グリップがほとんどなかった」とマックス・フェルスタッペンと語った。

「亀のようだった。信じられない。あの車で、ダメージを負った車がもういないバックストレートを140km / hで走っていた。どうしてあんなにゆっくり走らなきゃいけないのか分からない」

「調査する必要がある。メルセデス(AMG GTブラックシリーズ)のセーフティカーは追加なエアロのために高速なのは確かだ」

「アストンマーティンは本当に遅い。僕たちのタイヤは石のように冷えていたし、間違いなくもっとグリップが必要だ」

「最後のコーナーに入ると、シャルルがアンダーステアを出しているのが見えたので、『OK、少し後退して、もっと良いラインを手に入れよう』と思った」

「でも、かなり酷かった。それが僕たちが現在セーフティカーの後ろを運転している方法だ」

メルセデスは、2022年のセーフティカーおよびメディカルカーについて、「730bhp、調整可能なサスペンション、およびトラックに焦点を合わせた多くの機能」と200mphを超える最高速度を備えていると発表している。

長年のF1セーフティカードライバーであるベルント・マイレンダーは、当時「サラブレッドのレースカーにどれだけ近いかに驚かされた」と語った。

アストンマーティンのセーフティカーにもシャシーと空力の変更が加えられているが、パワフルではなく、0~60mphの時間がわずかに遅い。

マックス・フェルスタッペンの発言に続いて、アストンマーティンのF1セーフティカーのスピードについての質問されたシャルル・ルクレールは「正直、いつも遅すぎると感じている。これらのF1カーはグリップが非常に多いし、僕たち全員が履いていたハードでは特にとても難しい」とコメント。

「それらに熱を入れるのにかなり苦労していたし、僕も苦労していた」

「正直文句を言いたかったけど、セーフティカーがコーナーをどれだけ滑っているのかをチェックして、彼にできることは何もないと思ったし、あまりプレッシャーをかけたくはなかった」

「それが現状だ。今の僕たちの車では、セーフティカーの後ろでタイヤの温度を維持することは非常に困難なのは確かだ」

メルセデスF1ドライバーのジョージ・ラッセルはシャルル・ルクレールの回答のフォローアップとして「メルセデスAMGセーフティカーに問題はない」という冗談を言ったが、実際にはセーフティカーのスピードについて長年にわたって定期的に苦情が寄せられている。

「真面目な話、メルセデスAMGはアストンマーティンのセーフティカーより5秒くらい早い。かなり充実している」

それに対して、シャルル・ルクレールは「フェラーリを採用する必要があね、さらに 5秒速くなるよ!」と返した

F1セーフティカー

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1オーストラリアGP