マックス・フェルスタッペン、再審請求で有罪の場合は5秒加算ペナルティ? / レッドブル・ホンダF1
メルセデスF1は、F1ブラジルGPのルイス・ハミルトン/マックス・フェルスタッペンのインシデントについて再審を請求。スチュワードは11月18日(木)の現地時間17時にカタールで公聴会を実施する。

ルイス・ハミルトンは、F1ブラジルGPの48周目にターン4でマックス・フェルスタッペンをオーバーテイクしようとしたが、フェルスタッペンはブレーキを遅らせ、ハミルトンのターンインを阻止。二人ともコースアウトし、フェルスタッペンが前でコースに復帰した。

このインシデントは、スチュワードによって記録されたが、調査はされなかった。

最終的にルイス・ハミルトンは数周後に同じコーナーでマックス・フェルスタッペンをオーバーテイクして優勝したが、メルセデスは再審の権利を要求することを決定した。

マックス・フェルスタッペンは2位でフィニッシュしたが、別のドライバーをコース外に追いやった場合、通常は5秒加算ペナルティが科せられる。3位のバルテリ・ボッタスはフェルスタッペンの3.080秒後ろでフィニッシュしたため、フェルスタッペンは3位に降格することになる。

現時点で、マックス・フェルスタッペンは、ドライバーズチャンピオンシップでルイス・ハミルトンを14ポイントリードし、メルセデスはコンストラクターズチャンピオンシップでレッドブル・ホンダを11ポイントリードしている。

再審請求が承認され、その後、スチュワードが、マックス・フェルスタッペンに5秒ペナルティを与えることを決定した場合、フェルスタッペンのリードを11ポイントに減り、メルセデスのアドバンテージを17に拡大する。

ヒアリングは木曜日の午後5時にビデオ会議を介してカタールで設定されており、このケースで再審の権利が適用されるどうかが判断される。

レース後、FIA(国際自動車連盟(は、フェルスタッペンの前向きの車載カメラがインシデントの最初のチェック時に利用できなかったことを認め、その証拠なしに調査しないことを決定した。

レッドブルもスチュワードとの会議に召喚されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1