マックス・フェルスタッペン 「新品エンジンのハミルトンに負けてショックではない」 F1ブラジルGP 予選
レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペンは、F1ブラジルGPの予選で新品エンジンを搭載したルイス・ハミルトン(メルセデス)が1番グリッドを獲られたことは“大きなショックではない”と語る。

アメリカとメキシコで2連勝したチャンピンシップリーダーのマックス・フェルスタッペンは、インテルラゴスでもペースセッターになると言われてきた。ルイス・ハミルトンもレッドブル・ホンダF1との戦いは険しいものになるだろうと語っていた。

メルセデスF1は、金曜日のFP1セッションに先立ち、週末にむけてルイス・ハミルトンに新品エンジンを投入。決勝で5グリッド降格ペナルティを受けることが確定した。

予選では、ルイス・ハミルトンが3つすべてのセッションでマックス・フェルスタッペンを上回り、Q3では0.438秒差の大差をつけてスプリント予選の1番グリッドを獲得した。

予選後のパルクフェルメでマックス・フェルスタッペンは、メルセデスのF1エンジン交換後にルイス・ハミルトンに敗れるのは当然だと感じていると語った。

「彼らが新しいエンジンを使うとき、実際に週末に向けてもう少しパワーがあるので、僕にとってそれは大きなショックではない」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「2位になれてうれしい。スタートするには良いポジションだ」

「もちろん、常により近くになりたいと思っているけど、時には現実的である必要がある。それ以上のものはなかった」

マックス・フェルスタッペンは、Q3最後のアタックで最後から2番目のコーナーでミスを犯したが、セクター2ですでにルイス・ハミルトンから0.3秒下回っていた。

ルイス・ハミルトンに5グリッド降格ペナルティが適用されるのは日曜日の決勝であり、勝者に3ポイントが与えられる24周のスプリント予選では1番グリッドからスタートする。

ペナルティが適用される前に、土曜日にルイス・ハミルトンに対してダメージリミテーションに焦点を当てているかと質問されたマックス・フェルスタッペンは「もちろん、スプリントレースで獲得できるポイントはそれほど多くはない」とコメント。

「だから、良いファーストラップをして、そこから見たいと思っている」

「もちろん、最も重要なのは日曜日だ」

マックス・フェルスタッペンは、予選の曇りと涼しいコンディションの後、日曜日のレーストリムは「かなり暖かくなる」と考えており、彼のレッドブル・ホンダのF1マシンは「完全に異なる」ものになると信じている。

「マシンの挙動も変えるだろう。だから、見てみるつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1