レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペン 「勢いというものは信じていない」
レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、F1メキシコGPでの勝利によって、2021年のF1ワールドチャンピンシップ争いが自分に有利に振れたとは考えていないと語る。

土曜日の予選ではメルセデスF1勢に先行を許したマックス・フェルスタッペンだったが、決勝では1コーナーでトップを奪い返してからはレースを支配。ルイス・ハミルトンが2位でフィニッシュしたことで、残り4戦でドライバーズ選手権のリードを19ポイントに伸ばした。

しかし、マックス・フェルスタッペンは、初のF1ワールドチャンピオン獲得に向けて有利になったとは考えておらず、1戦ずつレースを戦っていくと主張する。

「僕は勢いというものを信じてない」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「だから、すべてのレースで細部をを確実に物にする必要がある。土曜日はそれができなかった」

「物事は一瞬で悪化することもあれば、好転することもある。だから、最後まで本当にタイトでエキサイティングな戦いになるだろう」

「ここはずっと僕たちにとって本当に適したトラックだったし、ブラジルは今日のようにはならないだろうと思う」

マックス・フェルスタッペンは、スタートでバルテリ・ボッタスとルイス・ハミルトンとスリーワイドになり、1コーナーのブレーキングで彼らを抜き去った。

マックス・フェルスタッペンは、1コーナーでのオーバーテイクは、コーナーの奥深くの“ギリギリ”のところでのブレーキングだったと振り返る。

「スタートがどのようになるかは実際に練習することはできない。陽になるか、真ん中になるか、右になるかは何が起こる次第だからね」とマックス・フェルスタッペンは語る。

「でも、僕はアウトサイドにいて、基本的にレーシングラインだったので、ブレーキをかける場所は正確にわかっていた。常にトリッキーだ。特にインサイドは誰も走っていないので完全に汚れている」

「彼らはアウトサイドのマシンのようにブレーキを遅らせることは決してできない。そして、僕はギリギリのところにあるブレーキをかけている場所を知っていた」

「出口の白い線に近づいていたことが分かると思う。インサイドの誰かがそこでブレーキをかけるとしたら、彼は間違いなくコースから外れていただろう。僕はそこを目指したし、それがうまくいった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1