マックス・フェルスタッペン 「デブリだと説明されるのは分かっていた」 / F1アゼルバイジャンGP 決勝
レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペンは、F1アゼルバイジャンGPでの高速での恐ろしいクラッシュで勝利を奪ったタイヤ故障についてピレリがどのように反応するかを正しく予測していた。

事故直後、F1公式タイヤサプライヤーのピレリは、マックス・フェルスタッペンとランス・ストロール(アストンマーティン)の同様の事故の原因を調査すると述べた。

マックス・フェルスタッペンは「結果がどうなるかはすでにわかっているけど、それでも受け入れるのは難しい」

「カーボンのデブリと関係があるということになるだろうね」

実際、ピレリはその後のレース後の声明で“最初の観察”は、問題が“外的要因”によって引き起こされたことを示していると宣言した.

スペインの新聞エル・ムンドは、これは「ピレリのいつもの言い訳」であると述べ、マックス・フェルスタッペンの父ヨス・フェルスタッペンは、同様の事件の後、ピレリが“常”に非難を逸らしていると同意した。

しかし、ピレリのF1責任者であるマリオ・イゾラは、ルイス・ハミルトンのタイヤの1つで「内側のショルダーに6~7cmの切り傷」も見つかったと記者団に語った。

とは言え、マリオ・イゾラは「今回のようなことはあってはならないことであり、回答の必要性を理解している」と認めた。

マックス・フェルスタッペンはデブリ説に納得していない。

「実際、そんなデブリが本当にたくさん転がっていたら、誰かがもっと早くピックアップしていただろう」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「僕は皆、同じトラックを走っている」

マリオ・イゾラは、ピレリが数日中に完全な調査を行う必要があることを認めている。

「何が起こったのかについてのいくつかの兆候があるが、、それ以上のことは言えない」とマリオ・イゾラは語った。

「正確な結果は、ミラノにある我々の研究室での検査からのみ得られる」

「しかし、それが摩耗である可能性は否定している。タイヤにはまだ十分なゴムが残っていた」

マックス・フェルスタッペンの最初の怒りは、メディカルセンターで検査を受けているときに、チャンピオンシップのライバルであるルイス・ハミルトンがレース終盤にミスを犯し、ポイントを失うことになったことを知ると抑えられた。

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは「我々はリードを大幅に拡大していたはずだったので、残念だ」と ORF に語った。

マックス・フェルスタッペンも「メルセデスは通常のサーキットで非常に強いので、ここでギャップを広げておきたかった」と同意する。

「でも、僕たちは2つの非常にポジティブな週末を過ごし、マシンは非常に強かった。誰も僕を困難に陥れる機会はなかった。それがすべてを物語っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / ピレリ / F1アゼルバイジャンGP