マックス・フェルスタッペン、パンクでリタイア「マシンは壊れてなかった」 / レッドブル・ホンダ F1エミリア・ロマーニャGP 決勝
レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペンは、F1エミリア・ロマーニャGPの決勝レースをタイヤがパンクしたことでリタイアでレースを終えた。

3番グリッドのマックス・フェルスタッペンはスタートでルイス・ハミルトンを抜いて2番手に浮上。その後、3番手を走行していたハミルトンがバーチャルセーフティカー中の30周目にタイヤ交換してトップに浮上して3番手に順位を落とす。

その後、フロアにダメージを負っていたバルテリ・ボッタスを負い、43周目にオーバーテイクして2番手を走行。その時点で13秒差のトップのルイス・ハミルトンを追いかけていた。

しかし、51周目にフェルスタッペンが右リアタイヤがパンクしてリタイアとなった

「良いレースになっていたかもしれないので残念だ。今年はイタリアで3回リタイアしているし、素晴らしいことではない」とマックス・フェルスタッペンはレース後にコメント。

「スタートは良かったし、ルイスを抜くことができた。そこからはバルテリの方がペースはあったけど、ついていこうと頑張っていた」

「早めにピットインしてアンダーカットを狙ったけど、うまくいかなかった。ピットストップ後、バルテリがフロアにダメージを負っていたので彼の後ろで身動きが取れなかった。多くのラップタイムを失ったし、このトラックは追い抜きがかなり難しいので近づくことができなかった。それでルイスに前に出られてしまった」

マックス・フェルスタッペンは、バルテリ・ボッタスがリバッツァで膨らんだ隙をついてオーバーテイクに成功した。

「あれが唯一のチャンスだった。彼はすでにあのポイントで何度かミスをしていた。あの時は他よりも大きなミスをしたので、抜くことができた」

「ペースは良かったし、マシンのフィーリングもかなり良かった。そして、突然、ストレートでタイヤが壊れてマシンのコントロールを失った。何が起こったのか正確にはわからないけど、ざっと見た感じではマシンは何も壊れていなかった」

「今日2位を獲得できなかったのは本当に残念だ。あの時点までは楽しいレースだった。メルセデスについていこうと本気でプッシュしていた。実際に問題はなかったし、普通にいけば2位でフィニッシュできた。残念だ」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1イタリアGP