F1 マックス・フェルスタッペン
マックス・フェルスタッペンは、レッドブル・レーシングにとってフェルナンド・アロンソは決してドライバー候補ではなかったと語る。

今シーズン限りでF1を離れることを表明しているフェルナンド・アロンソは、ダニエル・リカルドの離脱が決定した後を含め、今シーズン中にレッドブル・レーシングから2019年の契約について2度のアプローチがあったと発言。

だが、レッドブル・レーシングは即座にそれを否定。また、クリスチャン・ホーナーは、フェルナンド・アロンソがチームに所属チームの先々で“面倒な事態を起こす”ドライバーである非難し、レッドブルにとって“最も健在な選択ではない”と語っていた。

フェルナンド・アロンソは「レッドブルから数回オファーがあった。実際、2007年、2009年、2011年、2013年、それに今年も2回あった。1回はモナコ、そして、もう1回は8月だ」と述べ、クリスチャン・ホーナーに謝罪を求めていた。

だが、マックス・フェルスタッペンは、レッドブルがフェルナンド・アロンソにオファーを出したとは信じられないと語った。

「アロンソは2019年の選択肢ではなかった。そのことは僕も知っている」とマックス・フェルスタッペンは AS にコメント。

レッドブル・レーシングは、2019年に現トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーを昇格させることを決定している。

「ピエールとはうまくやっていけると思っているし、彼らもそういう評価をしたんだと思う。だから、レッドブルが彼を選択したとわかって僕も満足している」とマックス・フェルスタッペンは付け加えた。

現在のエンジンサプライヤーに対して不満を繰り返し述べているマックス・フェルスタッペンは、レッドブルの今季マシン『RB14』はグリッドで最も優れたマシンであると考えており、ホンダのF1エンジンを搭載することでその真価を発揮できるようになることを期待していると語る。

「シンガポールを見れば、僕たちがグリッドで最も優れたマシンであることは明らかだったと思う」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「もちろん、来年、僕たちはホンダと一緒にその正しい方向性を続けられることを願っている」

「僕たちにはすでに適切な人材がいる。でも、全体のパッケージはまだ適切ではない」

「まず何よりも彼らは予算を持っている。現在のエンジンサプライヤーの何倍も大きな予算だ。その上、彼らはテストベンチの結果という点でも本当に正しい方向に進んでいる。さらに彼らは本当に勝利を望んでいる」

「僕たちのチーム内にはすでに勝ちたいというメンタリティがある。でも、それ以外の点、つまりエンジン面はまだ完了させなければならないし、来年それを得られるのは確かだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング