F1 マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング アゼルバイジャンGP
レッドブル・レーシングのダニエル・リカルドとマックス・フェルスタッペンは、39周にわたるバトルの末にフェルスタッペン曰く“不必要”な接触でダブルリタイアを喫して大量ポイント獲得のチャンスを逃した。

レッドブル・レーシングの両ドライバーは序盤からホイールを接触させるなど激しいバトルを展開。しかし、その全ては水の泡となった。

39周目にマックス・フェルスタッペンはピットインでダニエル・リカルドを逆転しいて4番手でコースに復帰。

そして、翌周のホームストレートでダニエル・リカルドを2度ブロックする動きに出た。その結果、リカルドは止まり切れずに追突。両者はリタイアすることとなった。

「チームにとって本当に期待外れだし、今日、僕たちは不必要に多くのポイントを失った」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「誰の落ち度かについて必要はないと思う」

「僕たちはチームのためにレースをしている。多くの人々を代表してね。このようなことは起こるものだけど、僕たち二人にとって何のいいこともない」

レッドブルはチームオーダーを発令するべきだったかと質問されたマックス・フェルスタッペンは明言を避けた。

「トウはとても強力だったし、彼に前に出られてもすぐに再び追いつくことができた」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「僕たちはかなり似たようなスピードだったし、ずっと接戦だった。それまでハードにレースをしていたけど、フェアな戦いだったと思う。僕たちはお互いにスペースを与えていた」

「その後に起こったことは良いことではなかったけどね」

「このようなことは前にも起こっているし、僕たちはそこから学んでいる。再び起こらないことを確実にする必要がある」

「僕たちはチームと話すけど、今後も同じように戦っていくだろう」

「今後、僕たちにもうレースをさせないようなことがあるとは思わない。でも、しっかり受け止めて、何が起こったのかを確認していく」

レッドブル・レーシングはすぐさまTwitterでコメントを発表。

「ここにチームオーダーはない。だが、クリーンであり続けなければならない。どちらのドライバーにも責任はない。二人ともハードに戦い、勝ちたかった」

「今日は我々にとって忘れたいアゼルバイジャンGPとなった・・・だが、二人のドライバーは謝罪しているし、我々全員がスペインへの進んでいく!」

関連:【動画】 レッドブル、あわや大事故の同士討ちでダブルリタイア

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1アゼルバイジャンGP