ストフェル・バンドーン 「F1はセカンドチャンスがほとんどない世界」
元マクラーレンのF1ドライバーであるストフェル・バンドーンは、F1は“セカンドチャンスはほとんどない世界”であると認めるが、適切な状況であればF1に復帰することも検討したいと語る。

今季、フォーミュラEに参戦しているストフェル・バンドーン、現在、アメリカで自主隔離生活を送っており、来週にもヨーロッパに戻る予定となっている。

ストフェルバンドーンは「また仕事ができるのを本当に楽しみにしている」と Sporzaに語った。

28歳のストフェル・バンドーンは、最近さまざまなオンラインレースに参加しており、ホームシミュレーターで楽しんでいると語っている。

「もちろん、完全に異なるものだけどが、隔離中にバーチャル環境のレベルは大きな前進を遂げた」と彼は言った。

「大きな違いはアドレナリンがあまり湧き出てこないことだ。いろいろと試すことができるし、それによって代償を払うことはない。再起動ボタンを押せばまた走れる」

「それにシミュレーターに1日8時間または9時間座って細部まであらゆるトリックを知っているプロのeアスリートとレースをする。彼らとの競争は容易ではないけど、リアルなドライバーのとは真剣な競争ができる」

現実の世界では、ストフェル・バンドールンはメルセデスのフォーミュラEチームで走っている。

「ほとんどの主要メーカーにとって、フォーミュラEは、特に電気自動車に重点を置いたマーケティングプラットフォームになっている」とストフェル・バンドーンは語る。

「チャンピオンシップも非常に競争が激しくなってきている。クルマはF1に比べてはるかに拮抗しているし、よりエキサイティングだ」

F1のトップ10フィニッシュとフォーミュラEでのトップ3ではどちらがいいかと質問されたストフェル・バンドーンは「フォーミュラEの表彰台の方が僕により満足間を与えてくれる」と答えた。

「でも、誤解してほしくはない。F1でトップ10に入ることも本当に好きだ。それは素晴らしい成果だ。でも、それは運転するチームに大きく依存する。メルセデスで5位の場合、満足することはできない」

「でも、フォーミュラEでは、それほどよくないエキップメントを使っていても、完璧なレースをすればトップ5に入ることができる」

F1に関しては、ストフェル・バンドーンはいつか復帰することを除外はしていないが「セカンドチャンスがほとんどない世界」だと認める。

「僕は最悪のタイミングに適切な場所にいたかもしれないけど、機会があって、再び需要があるならば、間違いなくその提案を検討するよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ストフェル・バンドーン / フォーミュラE