ストフェル・バンドーン
ストフェル・バンドーンは、フルタイムのF1ドライバーとして初レースとなるF1オーストラリアGPでマクラーレン・ホンダのためにマイレージを稼ぐことに集中していくと語る。

昨年、負傷したフェルナンド・アロンソの代役としてF1バーレーンGPでF1デビューを果たしているストフェル・バンドーンだが、2017年は初めてのマクラーレン・ホンダのレギュラードライバーとしてF1フル参戦を果たすことになる。

だが、デビューシーズン前のプレシーズンテストでは、ホンダの新型F1パワーユニットのトラブルによって、十分に走り込むことができなかった。マクラーレン・ホンダは、最長で11周しか連続走行ができていない。

ストフェル・バンドーンは、オーストラリアでの初レースにむけて予想を立てることは難しいと認める。

「僕たちにとって簡単なレースになりないだろうことはわかっている」とストフェル・バンドーンは語る。

「ウィンターテストでの難しいスタートの後、僕たちはいかなる予測もしていないと思う。クルマにはいくつか小さなアップデートが施されると思うけど、それらが良いかどうかは明日のプラクティスで調べていかなければならない。僕たちにとっては多くのマイレージを稼ぎ、パッケージを最大限に生かし、それを最大限に生かすことが重要だ」

「もちろん、僕たちは望んだように冬のテストプログラムをこなすことができなかったし、現在、難しい状況にいることはわかっているでも、それはここに来る前からわかっていたことだ」

「今はクルマに新しいパーツをもたらして、週末毎に改善していけるように、チームと一体となってプッシュしていくことが重要だ。それが、今、僕たちが示さなければならないことだ」

技術的にはルーキーではないストフェル・バンドーンだが、土壇場での参戦となった去年のバーレーンよりも、F1オーストラリアGPがリアルなF1デビューのように感じていると語る。

「去年、バーレーンでF1レースを味わっているし、ここメルボルンに来てどのような予想をすればいいかはだいたいわかっていると思う」

「それでも、今回は2回目のレースだし、トラックや経験しなければわからない週末内の運営方法など、学ばなけばならないことがたくさんあるので自分のことをルーキーだと感じている」

「バーレーンはずっと前のように感じるし、始めるのを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ストフェル・バンドーン / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム