Netflix、F1の興行権の買収に関心
Netflixは、F1の興行権の買収に関心を持っていることを認める。

世界最大の動画ストリーミングサービスであるNetflix(ネットフリックス)は、F1の公式ドキュメンタリー『Drive to Survive』を制作し、アイルトン・セナ、ミハエル・シューマッハといった特別番組も好評を博している。

NetflixのCEOを務めるリード・ヘイスティングスによると、次のステップは実際のF1の権利だ。

「スポーツ放送では、ソースを制御することはできない」とリード・ヘイスティングスは DerSpiegel に語った。

「たとえば、我々はブンデスリーガは所有していない。彼らは彼らが望む誰とでも取引をすることができる。しかし、この種の管理は、お客様に安全な取引を提供できるようにするための前提条件となる」

F1の商業的権利は現在リバティメディアが所有しているが、最近サウジアラビアのグループが買収を狙っているのではないかとの憶測が飛び交った。

「数年前、F1の(商業的)権利が売却された」とリード・ヘイスティングスは語った。

「当時、私たちは入札者の中にいなかったが、今日はそれについて考えている」

しかし、純粋主義者たちは、NetflixがF1をカバーする方法に疑問を投げかけ、事実を真摯にカバーするというよりも、純粋な「エンターテインメント」に例えている。

リード・ヘイスティングスは、それを明確には否定しない。

「ニュースは本質的に政治的なものであり、国によって大きく異なる」とリード・ヘイスティングスは語る。

「敵を作らずにグローバルに事業を展開する企業としてニュースを生み出すことは難しい。地域の市場にしか対応していない他の人にとっては、はるかに簡単だ」

「その上、Netflixが行っているのは、ジャーナリズムではなく娯楽だ」

「ジャーナリズムは特定の基準を持ち、倫理的なガイドラインに従う必要がある。また、スポーツの生中継にも手を出さないようにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / テレビ放送