TF109での初走行を行ったヤルノ・トゥルーリ
トヨタは、前日に引き続き20日、ポルトガルのアルガルベ・モーター・パークでTF109のテスト走行を実施した。

19日に初のテスト走行を終えた小林可夢偉に代わり、テスト走行2日目にステアリングを握ったのはヤルノ・トゥルーリ。

走行開始直前から激しい雨が降り始め、トゥルーリは、テスト走行でTF109に関する初期データをできるだけ収集する予定だったが、参加した全チームのテストに影響を及ぼすほどの時にあられを伴う悪天候の下、何とか懸命に30周の走行をこなした。

21日は、ティモ・グロックがTF109のテスト走行を行う。

ヤルノ・トゥルーリ
「今日はサーキットの状態が良くなかったので、TF109の初走行の感想を述べるのは難しい。とてもウェットな路面だったため、まったくグリップがきかなかった。もっと周回を重ねたかったが、かなわず残念だ。明日、ティモ・グロックが走る時には天候が良くなり、TF109の性能を更につかめることを望む」

パスカル・バセロン シャシー部門シニア・ゼネラル・マネージャー
「今日は天候がすべてを左右した。降雨に合わせた走行をしなければならず、私たちが期待したほどのテストを実施できなかった。しかし、もし今後のプレシーズンテスト期間中に雨が降らないとすれば、本日のウェットコンディションでのデータ収集は収穫だったと言えるだろう。今日は何のトラブルもなく走行を終えられた。着実に、TF109への理解が深まっていくことは、興味深い体験で、これまでの進捗に満足している。明日は、もう少し良い天候のもと、更に走行距離を延ばしたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヤルノ・トゥルーリ / トヨタ