WRC
6月8日(木)、2017年FIA世界ラリー選手権(WRC)第7戦ラリー・イタリア サルディニアが、サルディニア島北西部のアルゲーロで開幕。競技初日デイ1として、スーパーSS1本がアルゲーロ近くのイッティリで行われ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ組(ヤリスWRC #10号車)が総合11位、エサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム組(ヤリスWRC#12号車)が総合12位、ユホ・ハンニネン/カイ・リンドストローム組(ヤリスWRC#11号車)が総合13位となった。

ラリー・イタリア サルディニアの競技初日は、大勢の観客が見守る中、全長2kmのスーパーSSで華やかにスタートした。コースはグラベル(未舗装路)とターマック(舗装路)のミックスサーフェスで、途中にウォータースプラッシュ(川渡り)も設けられた。そのため、ラリーカーの通過で水が溢れコースはとても滑りやすい状態となり、走行距離は短くとも気を抜く事が許されないトリッキーなステージとなった。ヤリスWRCのステアリングを握る3名のドライバーは、いずれも着実にスーパーSSを走行し、その後夜間のパルクフェルメ(車両保管)が設定される島北東部のオルビアへと向かった。

競技2日目となる6月9日(金)のデイ2は、サルディニア島北東部の都市オルビアを基点に、島の北部で8本のSSが行われる。SS2、3、4、5と、その再走ステージであるSS6、7、8、9はいずれもグラベル(未舗装路)が中心のSS。8本のSSの合計距離は125.46km、リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は583.92kmとなっている。

トム・フォウラー(チーフ・エンジニア)

サルディニア島でのテストは、いつものようにイベントの直前ではなく、少し前に行なったので、今朝のシェイクダウンでは通常よりも多く走りました。前戦のラリー・ポルトガルではクルマの進化を確認する事ができたため、今回は主にサスペンションに関してさらに改良を施してラリーに臨みます。今晩のスーパーSSは距離が短いため、リスクを冒さず走りきる事を重視しました。ラリーの本当のスタートは明日です。サルディニア島の典型的なSSといえる、ツイスティで低速なステージは、トリッキーな場所も多いので十分に注意して走る必要があります。

ヤリ-マティ・ラトバラ (ヤリスWRC #10号車)

シェイクダウンでのクルマのフィーリングは良かったと思います。しかし、ラリーは明日からが本番です。3番手という明日のスタート順はこのラリーで勝つためには少々不利なので、もし表彰台に立つ事ができたならば上出来でしょう。今晩のスーパーSSは、自分としては良い走りだったと思ったのですが、タイムはそれほど良くありませんでした。とはいえ、とても距離の短いSSなので問題はありません。

ユホ・ハンニネン (ヤリスWRC #11号車)

レッキ(コースの下見走行)、シェイクダウンとすべて順調に進み、ラリーに向けて良い準備をする事ができました。スーパーSSでは、ウォータースプラッシュ後のコーナーが水で非常に滑りやすくなっていたため、スライドしてクルマのサイドをヒットしてしまいましたが、幸いにも大きなダメージはありませんでした。

エサペッカ・ラッピ(ヤリスWRC #12号車)

私の仕事はクルマのデータを収集する事だと理解しているので、集中して戦いに臨みます。いずれにせよ、このラリーは注意深く走る事が重要です。スーパーSSは素晴らしいショーステージでしたが、路面がとても滑りやすく、かなりドリフトしてしまいました。明日からのSSに関しては、とにかく冷静さを保つ事が大切です。リスクを冒すよりも、少し抑えて走ったほうが、きっと良い結果を得られるでしょう。

関連:【WRC】 ラリー・イタリア:ティエリー・ヌービルが初日の首位

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トヨタ / WRC (世界ラリー選手権)