トヨタ WRC
トヨタ WRCのチーム代表を務めるトミ・マキネンは、ラリー・モンテカルロでのパフォーマンスが、ヤリスWRCが今シーズンに優勝を狙えることを示したと考えている。

18年ぶりにWRCに復帰したトヨタは、先週末のラリー・モンテカルロでヤリ-マティ・ラトバラが2位表彰台を獲得。チームメイトのユホ・ハンニネンも序盤に3位を走行した。

トヨタは、9か月前にヤリスWRCを走らせたばかりであり、そのリザルトは、サービスパークとトヨタ自身を驚かせた。

「この後、我々は今年勝つチャンスがあるとかなり自信を持っている」とトミ・マキネンは Autosport にコメント。

「この結果は驚くべきことだ。チーム、そして、チームの全員のためにとても嬉しく思う」

「我々は一緒にうまく作業をしてきたし、ラリー毎に分析するためのデータをより集めていけるので、強くなっていくのは確かだ」

「大量の仕事だった。ゼロからスタートし、比較するクルマもなかった。我々は最初からすべてのことをやらなければならなかった」

トヨタのテストプログラムは、フィンランド、スペイン、ポルトガルで12000マイルをカバーした。

チームのフィンランドの拠点に近いテストコースは雪のなかでのテストを可能にするが、トミ・マキネンは来月のスウェーデンでのそのようなコンディションで勝つ可能性については慎重だ。

「おそらく、それは早すぎにだろう」とトミ・マキネンはコメント。「だが、非常に面白くなるだろう」

「ヤリ-マティは、1週間、雪でクルマをテストしているし、彼はそのようなコンディションでのクルマの挙動にとても満足している」

ヤリ-マティ・ラトバラは、フォルクスワーゲンのWRC撤退後、クリスマス直前に土壇場でトヨタとの契約を確保した。

「ほんの1ヵ月前の状況を考えれば、トヨタと契約する前は、ファクトリーチームで走れないかもしれないと心配していた。今、僕はここにいて、モンテカルロで2位だった。驚くべきことだ」とヤリ-マティ・ラトバラはコメント。

「今回のラリー前のテストはごくわずかだった。特にあのようなコンディションではね。でも、イベント中に学んでいった」

「僕たちには良いクルマ、良いチームがあるっし、とても良いポテンシャルがある」

トヨタ:WRC復帰戦でヤリ-マティ・ラトバラが2位表彰台!
トヨタ:WRC復帰戦でヤリ-マティ・ラトバラが2位表彰台!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トヨタ / WRC (世界ラリー選手権)