トヨタ:バーチャル・ル・マン24時間レース プレビュー
TOYOTA GAZOO Racingは新たなチャレンジとして、6月13日(土)と14日(日)にかけて初開催されるACO主催のバーチャル・ル・マン24時間レースにFIA世界耐久選手権(WEC)のチームとして参戦する。

WEC 2019-2020年シーズンは6月のル・マン24時間レースをもって閉幕の予定だったが、今年は3月以降のイベントが大幅に順延され、8月、9月、11月に残りの3レースが行われることとなった。

そこで、本来24時間レースが予定されていた6月13日(土)と14日(日)にバーチャルでの24時間レースが実施されることとなり、チームはこのレースへの招待を受諾、参戦することを決めた。

TOYOTA GAZOO Racingは、WECシーズンと同じ7、8号車のゼッケンをつけた車両で参加する。7号車は世界選手権ポイントリーダーでもあるレギュラードライバーのマイク・コンウェイ、小林 可夢偉、ホセ・マリア・ロペスの3名に、フランス、ル・マン出身のeモータースポーツレーサーであるマキシム・ブリアン(23歳)が加わる。8号車はセバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレーに加え、TOYOTA GAZOO Racing WECチャレンジプログラムの育成ドライバーである山下 健太が、レギュラードライバーの中嶋 一貴に代わり出場する。そして、4人目のドライバーとしてオランダ・モンフォール出身のユーリ・カスドルプ(23歳)が8号車に加わる。

コンウェイ、ロペス、ブエミ、ブリアン、カスドルプはヨーロッパ、ハートレーはニュージーランドのそれぞれ自宅からシミュレータでレースに参加する。小林と山下は東京からの参加となり、中嶋が山下のサポート役に回る。全てのドライバーはドイツ・ケルンのTOYOTA GAZOO Racingエンジニアリングチームによるサポートの下で、セットアップやレース戦略の分析/開発を行う。今回のイベントでは、1台あたり最低4名のドライバーが必要という規則となっており、チームは今回使用されるrFactor 2というソフトウェアとそのセットアップ特性への豊富な経験を持つ、有力なeモータースポーツレーサーを4人目のドライバーとして選択した。

今回のバーチャル・ル・マン24時間レースではハイブリッドLMP1クラス車両の使用が許されていないため、TOYOTA GAZOO Racingは他のプロトタイプクラス参戦チームと同じく、LMP2クラスのオレカ07車両を使用し、特別なTS050 HYBRIDカラーリングで参戦する。TOYOTA GAZOO Racingは2018-2019年シーズンWECのチャンピオン、そして直近2回のル・マン24時間レース勝者という立場だが、2月のオースティン戦以来となるWECのレースを待ち焦がれているファンの皆様に楽しんで頂くために、TOYOTA GAZOO Racing WECチームとしてeモータースポーツ初レースに挑む。

50台のエントリーリストには、北米IMSAやインディカー等のレジェンドであるペンスキー・レーシング、eモータースポーツの強豪、チーム・レッドライン、TOYOTA GAZOO Racing アルゼンチン、そしてWECのレギュラーチームであるレベリオン、またアストンマーチン、ポルシェといった世界中のモータースポーツに関わる錚々たる名前も並ぶ。

最初の公式セッションは6月9日(火)から11日(木)の中央ヨーロッパ夏時間午前10時から12時間、そして12日(金)は同じく午前10時より7時間のフリー走行が行われる。スターティンググリッドは12日(金)の午後6時10分よりカテゴリー毎に20分ずつの予選セッションが行われ、決定される。そして、決勝レースは伝統的なル・マン24時間レースと同じく、13日(土)の午後3時にスタートが切られる。各セッション及びレースの模様はソーシャルメディアやストリーミングサイトでライブ配信される予定となっており、詳細は近日中に主催者から発表される予定となっている。

村田 久武 TOYOTA GAZOO Racing WECチーム代表
eモータースポーツは我々チームにとって新境地ですが、レースへの高揚感と共に謙虚な気持ちを持って、バーチャル・ル・マン24時間レースに臨みたいと思います。本来6月13日から14日に行われる予定であったル・マン24時間レースが延期となったこの期間に、耐久レースファンの皆様がわくわくできるレースをお見せできればと思います。競争の厳しいeモータースポーツの世界で、我々に何ができるか、を見られることを楽しみにしています。

小林 可夢偉(7号車)
24時間レースをファンの皆様に見て頂けるというのは素晴らしいことです!非常に短期間に多くのことを覚えなくてはならないですし、我々はLMP2カーでの経験がありません。また、今回使用するソフトウェアも馴染みがないので大変厳しい戦いになると思います。簡単なレースにはならないと思いますが、このイベントは勝つことが目的ではありません。いつものル・マンの週末に、ファンの皆様のために全力を尽くします。

マイク・コンウェイ(7号車)
私自身はeモータースポーツの経験はあまりありませんが、新たな挑戦にワクワクしていますし、全力で挑みます。我々が通常戦っているWECのレースとは全く異なり、間違いなく苦戦するでしょう。他のチームによるeモータースポーツへの挑戦を見ていると、とてつもなく困難なチャレンジだということは分かります。しかし、この機会を楽しみ、ファンの皆様にも楽しんでもらえたらと思っています。

ホセ・マリア・ロペス(7号車)
私はeモータースポーツの経験が豊富で、よく知っています。信じられないほど競争が激しく、トップのeレーサー達は非常に熱心で、膨大な時間をかけて練習しています。それは、我々がこれまでにTS050 HYBRIDで走った時間よりもはるかに多いでしょう。再びマイク、可夢偉、そしてマキシムと共にレースができるのを楽しみにしています。この自粛期間は、練習を重ねてチームを作り上げていくのに最適な時間だと思っています。

マキシム・ブリアン(7号車)
初のバーチャル・ル・マン24時間レースに、TOYOTA GAZOO Racingのドライバーの一員として参加できることになり、本当に嬉しいです。もちろん、マイク、可夢偉、ホセのWECにおける活躍はよく知っていますし、ホセとはeモータースポーツで一緒に戦ったこともあるので、レースが待ち切れません。お互いに経験を供給し、学び合うことができると確信しています。私はこれまでeモータースポーツのル・マンで何度か勝っています。地元ということもあり、何度戦ってもここでのレースは特別です。

山下 健太(8号車)
バーチャル・ル・マン24時間レースにTOYOTA GAZOO Racingの一員として参加する機会が得られて本当に嬉しいです。本来であれば、この週末にはLMP2クラスのハイクラス・レーシングからル・マン24時間レースに初出場となるはずでした。それだけに、東京でTOYOTA GAZOO Racingの一員としてレースに出るのは異例ですが、ファンの皆様にエキサイティングなレースを見せられるよう全力を尽くします。

セバスチャン・ブエミ(8号車)
フォーミュラEのeモータースポーツ選手権に参戦しているので、このソフトウェアにはもう慣れました。昨年のル・マンの時に、健太がグランツーリスモで最速タイムを出していたのを覚えています。我々もなんとか彼を倒そうとしましたが、彼は何か裏技でも知っていたのではないかと思います。そんな健太、そしてユーリ、もちろんブレンドンとレースを戦えるのが本当に楽しみです。

ブレンドン・ハートレー(8号車)
セブとユーリがヨーロッパ、健太が日本、そして私がニュージーランドに居ながら、一緒に24時間レースを戦うというのは面白い経験になりそうです。ドライバーはそれぞれのタイムゾーンが異なるため、常に誰かが昼間の時間帯となり、誰も深夜に起きる必要が無いというのは良い点です。最後のWECレースを戦ってからずいぶん経ってしまいましたし、レースが待ち遠しいです。

ユーリ・カスドルプ(8号車)
これまでに観客として何度かル・マン24時間レースを見たことがありますが、2人のル・マン勝者かつ世界チャンピオンであるセブ、ブレンドン、そしてSUPER GTのチャンピオンである健太のような最高のドライバーと共にレースができるのは夢のようです。千載一遇の機会であり、間違いなく最高の体験となるでしょう。TOYOTA GAZOO Racingのユニフォームを着て、この最高のチームメイトと、私の得意なシミュレーション上で、ル・マンレースを戦うのが待ちきれません。

バーチャル・ル・マン24時間レース プレビュー
イベント概要
タイトル24h LE MANS VIRTUAL
開催日時2020年6月13日(土)22:00開始~6月14日(日)22:00終了予定
日本時間(現地との時差-7時間)
レースeレース用ソフトウェアrFactor 2(PC用シミュレーションソフト)を使用
配信WEC公式ホームページ https://24virtual.lemansesports.com/ 及びアプリ
ドライバーラインナップ7号車マイク・コンウェイ、小林 可夢偉、ホセ・マリア・ロペス、マキシム・ブリアン
8号車セバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレー、山下 健太、ユーリ・カスドルプ
10号車
(TGRアルゼンチン)
ネルソン・ピケ・Jr.(TGRブラジル・ドライバー)、ジュリアン・サンテロ(TGRブラジル・ドライバー)、ファブリツィオ・ゴビ(シムレーサー)、モレノ・シリカ(シムレーサー)

J SPORTS放映
タイムスケジュール6/13(土)日本時間21時30分~25時00分
6/14(日)日本時間19時00分~22時30分
放送チャンネルJ SPORTS 3


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トヨタ / ル・マン24時間レース