トロロッソ・ホンダ、2ストップ戦略に苦戦もガスリーが9位入賞
トロロッソ・ホンダは、F1メキシコGPの決勝で、ピエール・ガスリーが9位入賞、ダニール・クビアトが11位でレースを終えた。

ギヨーム・デゾテウス(車両パフォーマンス責任者)
「今日はメキシコでタフなレースだった。2ストップ戦略を機能させるために他のミッドフィールド走者よりも早くにピットストップしなければならず、ソフトタイヤでのスタートは当然ながらレースを妥協するものとなった」

「ダニールは強力なレースを戦い、ハードタイヤでのミドルスティントで力強いレースを戦い、良いペースを発揮していた。最後のストップ後、前にいたストロールを捕えていたが、すぐには追くことができず、上位マシンの長い隊列に道を譲らなければならなかった。ブルーフラッグでタイムを失ったため、レースの終盤ギリギリになってようやくヒュルケンベルグを捕えた。最終コーナーでの動きはやや野心的だったし、接触を引き起こしたことでダニールが10秒のペナルティを受けたことは残念だ。ピエールもソフトタイヤでのスタートだったため、かなり似た戦略だった。彼の方がトラフィックで多くのタイムを失った。ハードコンパウンドに大苦戦していたサインツの後ろにいたときが特にそうだった。レースの後半は前が開けたタイミングを最大に生かして競争力を発揮し、ストロールを追い抜くことができ、ダニールとヒュルケンベルグにも接近していた。最終コーナーの接触により、彼が9位フィニッシュとなった」

ピエール・ガスリー(9位)
「簡単にはいかない週末だったが、今日はすべてを出しきったし、ポイントを獲得できてうれしい。レースウイークを通じてマシンに競争力があったのはいいことだ。ソフトタイヤでのスタートは理想的ではなかったが、それでもなんとかしようとトライした。最終的に戦略が機能して結果が出せたのは、チャンピオンシップの戦いにおいては大きな意味があった」

ダニール・クビアト(11位)
「今日はユーズドのタイヤでスタートすることが決まっていたので、難しいレースになると思っていたが、それでもポイントを獲得したいと考えて臨んだ。今週は予選結果を優先してその分レースで(スタートタイヤについて)妥協しなければいけない形だったが、このような状況でもいい走りができた。僕はレーシングドライバーだし、ここでは『レース』をすることが許されているはずなので、を受けたことについては納得していない。ニコ(・ヒュルケンベルグ)はポジションを守る立場で、僕はアタックする側だったが、最終周の最終コーナーではこのようなことは起こってしまいがちなものだと思っている。それでも、今週は非常に力強い走りができたと考えている。金曜のプラクティス、予選、そしてレースといいパフォーマンスでしたし、来週のオースティンでのレースが今から楽しみだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トロロッソ / ホンダF1 / F1メキシコGP