F1 トロロッソ・ホンダ アレクサンダー・アルボン
トロロッソ・ホンダは、2019年のダニール・クビアトのチームメイトとして日産e.damsのフォーミュラEドライバーであるアレクサンダー・アルボンを起用するべく、日産と交渉を進めていると報じられている。

報道によると、レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは日産と交渉しているが、日産側は契約を結んだアレクサンダー・アルボンを失うことに不満を示しているという。

現在、議論がどのように展開しているかは不明だが、今後数日で結論ができるのではないと考えられている。

今週、フォーミュラEは10月16日(火)からバレンシアで公式プレシーズン合同テストを行っており、アレクサンダー・アルボンもセバスチャン・ブエミとともに日産e.damsチームの新型マシンをドライブする予定だったが、初日にサーキットに姿を見せなかった。

アレクサンダー・アルボンは、F1ハンガリーGPの時期にF1のチャンスはないと考え、フォーミュラEに転向することを選び、今季のF2で4勝を挙げたDAMSが運営する日産e.damsと複数契約を結んだ。

しかし、ダニエル・リカルドのルノーへの電撃移籍、ピエール・ガスリーのレッドブル・レーシングへの昇格もあり、レッドブルのジュニアプログラムにはトロロッソ・ホンダで走らせるドライバーが不足している。

アレクサンダー・アルボンは、カートとフォーミュラ・ルノーでレッドブルの支援を受けていたが、2012年にプログラムを外されている。

だが、ヘルムート・マルコは、今年ブレンドン・ハートレーを起用し、来季はダニール・クビアトを復帰させるなど過去にプログラムを外したドライバーを再び起用しており、アレクサンダー・アルボンに再び注目するようになったと考えられている。

アレクサンダー・アルボンがF1シートを獲得すれば、2019年のF1グリッドにはジョージ・ラッセル、ランド・ノリスとともにF2ドライバーが昇格することになる。その一方で、ブレンドン・ハートレーはシートを喪失することになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トロロッソ / ホンダF1 / フォーミュラE / アレクサンダー・アルボン