ゲツハルト・ベルガー トロ・ロッソ
ゲルハルト・ベルガーは、2009年のレギュレーションによってトロ・ロッソが後退すると感じたので、彼のトロ・ロッソの株式を売却することを決めたと語る。

トロ・ロッソは、レッドブルのオーナーであるディートリッヒ・マテシッツが、ベルガーの持つトロ・ロッソの株式50%を買い戻すことを発表した。

2008年、トロ・ロッソはイタリアGPでの優勝などの活躍により、コンストラクターズチャンピオンシップをレッドブルを上回る6位緒得る素晴らしいシーズンを送った。

しかし、ベルガーは、この冬に大きくレギュレーションが変わることで、小さなチームが進歩の度合を維持することが難しいと考えている。

「新しい規制は、スクーデリア・トロ・ロッソのような小さなチームに改善の余地を残していない」

「また、ディートリッヒの興味は、レッドブル・レーシングに集中することになるだろう。したがって、トロ・ロッソはより小さくなり、チームが6位からさらに改善することは困難になる」

「私は下降したくはない。それは私の性には合わない」

しかし、ベルガーは、良い関係でトロ・ロッソを去っていくことを強調した。

「私はトロ・ロッソの外にいることになるが、トロ・ロッソとディートリッヒとの別れは完全に友好的なものだし、我々の間に亀裂はない」

また、ベルガーは、2009年のドライバー選定に関する意見の相違がきっかけで彼が離脱するとの憶測を否定した。

「それとは全く無関係だ」

トロ・ロッソは、12月末の今年最後のヘレステストの前に、2009年のドライバーラインナップを発表するとされている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トロロッソ