エイドリアン・スーティル
フォース・インディアで3年目を迎えるエイドリアン・スーティル。レギュレーションが大きく変わる今年、メルセデス・エンジンを搭載したVJM02は、初テストでこれまでの年以上に良いパフォーマンスを見せている。

エイドリアン・スーティルは、今年チームにチャンスがあり、自分のキャリアにとって最も重要な年になると語る。

VJM02を手に入れるために長く待たされましたね。第一印象はどうでしたか?
ヘレスでは良いテストができたのでかなり満足している。初めはマシンにいくつか問題が生じたけど、そのあと僕たちはそれを解決し、いくつか良いを行うことができた。サーキットで初めてまともに過ごせる時間だったので、まだすべてを理解するには時間が必要だ。でも、全体的なフィーリングはとても良いね。

過去に力強いエンジンを持っていましたが、現在はメルセデスエンジンとマクラーレンにギアボックスです。それは励みになりますか?
僕たちは冬の間、新しい共同作業において出来る限りベストな仕事をしたと思う。素晴らしい契約だし、将来にとって非常にポジティブだと思う。ワールドチャンピオンチームだし、僕たちは彼らから学ぶことができる。僕たちは空力開発のような実際にパフォーマンスを強化する部分に集中することができる。

実際、ギアボックスは前よりも良い感じですか?または異なりますか?
かなり似ているね。昨年の僕たちはかなり良かったので、そんなに大きな変化はないけど、信頼性という面でマクラーレンのギアボックスはずっと良いと思う。

KERSで走行しましたか?
いいや。僕たちは開幕戦ではKERSを使わないだろうから、ヘレスではテストしなかった。僕たちは重要なことにだけ集中した。いくつかのチームが問題を抱えているのがわかったので、KERSなしで開幕戦を戦うことはそれほど不利にはならない。少なくとも、KERSなしで走ることはわかっている。KERSを完全に理解し、走らせないのなら、信頼性の問題があるということだろう。

可変フロントフラップは試しましたか?
まだだね。僕たちは本当にたった今始まったばかりなんだ。新しい機能は試していないけど、バルセロナではテストするだろうね。結局、1周で2度ボタンを押すだけだから、そんなに大きなことではないよ!

興味深い選択肢になると思いますか?
そうなるだろうね。レースにとって意味のあることだと思う。フロントウイングを調整する必要があるとき、通常はピットストップ中にピットレーンでそれを行う。これからはサーキットでそれができるので、良くなるし、ピットストップでの時間を節約できるだろう。

スリックタイヤはどうでしたか?
マシンの感覚は非常に違っていた。空力面は完全に違うし、同じようにスリックになった。フロントに多くのグリップがあるし、フロントエンドはずっとポジティブなので満足しているよ。昨年、ずっと僕たちの主な問題だったアンダーステアが少なくなった。それが最初のテストでかなり良い感覚を持った理由でもある。解決策を見つけなければならないと考えていた場所のひとつだったし、それが解決されている。

ヘレスではグレイニングの問題がありましたね。どれくらい深刻でしたか?
かなり大きな問題だった。タイヤにはいくつか問題があると予想していたけど、リアのグライニングは現時点でとても大きいし、扱うのが本当に難しい。時間が必要だし、トラックコンディションもベストではなかったと思う。昨年の冬季テストではタイヤに問題があったけど、いったんレースをしたら、実際もずっと良かった。

まだ雨の中では走っていませんか?
うん・雨ではドライブしていない。2日間ドライだったのはラッキだった。ジャンカルロは、少しウェットで走っていたけど、かなり良かったね。

2か月以上まったくドライブしていませんでしたね。どのような冬を過ごしていましたか?
家で多くの時間を過ごしていた。同じ場所に2週間以上いられるのは素晴らしいね!そのあとかなり早めにドレイニングを開始して、確実に体重を落とした。

あなたは背の高いドライバーの一人ですが、それは大きな問題ですか?
そうだね。数キロ落とすのも僕にとっては困難だ。でも、少し落としたし、それには満足している。そんなに問題ではないね。クリスマスの間は通常少し食べ過ぎてしまう。それがクリスマス前に早めにトレーニングを始めた理由だ!

チームと3年目のシーズンになります。今年はあなたにとってどれくらい重要ですか?
毎年重要だったけど、今はうまくやれるチャンスがあるかもしれないし、もしそうだったら、最大限のパフォーマンスを示さなければならない。僕のキャリアで最も重要なシーズンになる。なにかを示せると思うし、完璧に準備したいね。これまで以上に自分自身を改善するために今かなり多くのことをしている。マシンが速いなら、シーズンはとても重要になるだろうし、かなり多くのことを示せると思う。

かなりポジティブなようですが、チームが大きな進歩を遂げられると思いますか?
あらゆることが可能だ。フィールドは昨年以上に非常に接戦になると思う。メルボルンですべてのマシンが接近していたら、最後尾から抜け出すチャンスがある。昨年は1秒半のギャップがあったから簡単ではなかった。何台かが予選で問題があっても、重要ではなかったし、常に最後尾だった。でも、それは今考えることではない。僕たちは力強く、ミッドフィールにいて、そこで走行できると思っている。メルボルンでわかるよ。冬のテストでは予想するのは困難だ。

最初の数レースですべてフィニッシュできれば、いくつかポイントを獲得できると思いますか?
そう思うね。昨年見たように、序盤の信頼性は非常に重要だ。信頼性の問題で僕たちはいくつかチャンスを逃した。特にメルボルンの開幕戦ではね。多くの事故があったし、今年もかなり混沌としてレースになる可能性があると思う。僕たちのマシンに信頼性があって、多くのレースでフィニッシュできることを期待しているよ。

新しいノーズのために最初のラップで多くのピットストップがあると思いますか?
その通りだね!それが混沌とするといった理由だ。フロントウイングはとても大きいし、戦闘モードで本当に近づくのに慣れなければならない。かなり大きなチャンスになるだろうね・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エイドリアン・スーティル / フォース・インディア