パストール・マルドナド
パストール・マルドナドのF1での将来が、F1アメリカGPでのエイドリアン・スーティルとの衝突で再び憶測の対象となっている。

パストール・マルドナドは、危険なドライバーとして悪名高いが、PDVSAによる4000万ドル(約40億円)のスポンサー資金によって、2014年の残りのシートを買える立場にある。

だが、F1アメリカGPの予選後に“妨害行為”をされたとしてウィリアムズを批判し、決勝レースではバックストレートでエイドリアン・スーティルと接触したパストール・マルドナドのトラック上での価値には疑問が投げかけられている。

バリアにクラッシュしてレースを終えたエイドリアン・スーティルは「とても大きなストレートで、右にも左にも多くのスペースがあったのに、何らかの理由で、ストレートの途中で左リアタイヤに当てられて、クルマのコントロールを失った」とコメント。

「とても衝撃的だった。あのようなことは信じられない。でも、それは起こった。あんなに近づく理由はなかった。僕はライン上にいたし、異なることは何もしなかった」

「ステアリングホイールは真っ直ぐなままだったし、左右に多くのスペースがあった。誰かが僕にぶつかってくる理由が理解できない」

「彼の周りは非常地帯のようなものだ。2台分のスペースを空けなければならない。1台分では足りない・・・。今日起こったことは、違った結末になることもありえた。300kphくらいだったし、リアタイアに触れた。転がっていたかもしれない」

「後ろには5〜6台いた。僕たちは生きてクルマを降りたい。もう少し考える必要がある」

だが、パストール・マルドナドは「かなり奇妙だった。スーティルとのあのような接触は考えていなかった。僕たちはサイド・バイ・サイドだったし、彼が追い抜いていったので、ストレートで僕はちょっと負けえていた」とコメント。

「彼も僕のことが見えていなかったか、彼はすでに完全に前にいると考えたんだろ思う。僕のフロントウィングがそこにあり、僕たちは接触した」

「彼に対してやれることはなかったし、クルマがサイド・バイ・サイドのときは見るのがとても難しい。過去にそのようなことが起こったこともあるけど、それはあまり重要ではない」

このパストール・マルドナドの態度は、エイドリアン・スーティルを激怒させた。

「彼に近づくときはいつもでも、彼は他の全員よりも50m後にブレーキをかける。彼は限界を超えていることがある」あ

「特定のドライバーに備えて走るのはより危険だ。もちろん、多くのドライバーが彼と事故を起こしている。彼のためにもちょっと時々後退したほうが良いと思う。危険なステージに行き着く」

パストール・マルドナドと事故について議論するつもりかどうか質問されたエイドリアン・スーティルは「彼と話をしてもあまり意味はない」とコメント。

「何度か試みたけど、彼は異なる惑星にいる。スパでの事故で、彼はポール(ディ・レスタ)に突っ込んで、彼のミスだといった。ノーだね。もう終わったことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エイドリアン・スーティル / パストール・マルドナド