エイドリアン・スーティル
エイドリアン・スーティルが、2013年にフォース・インディアからF1復帰する契約を勝ち取るまでの経緯を語った。

エイドリアン、シート確定まで非常に長く待たなければならないことに感情的にどのように対処していましたか?
待つ以外に選択肢はなかった。それに僕たちはそれを実現するためにやれることはすべてやった。先週は素晴らしいテストができたし、僕がまだそれを失っていないことを証明できた。その日からは決定は彼ら次第だと自分に言い聞かせていた。

フォース・インディアでF1“ファミリー”に戻ることはどのような気持ちですか?
戻れて嬉しいし、初日からずっといたように感じていた。このチームをとても良く知っていることはかなり助けになったし、チーム全体が僕を歓迎してくれた。サハラ・フォース・インディアのスタッフ達が戻ってきやすい、最初の瞬間から気持ちいいような環境を作ってくれた。

誰があなたに伝えたのですか? いつですか?
マネージャーのマンフレッド・ジマーマンが、過去数日、数週間、数カ月間、フォース・インディアと連絡を取っていた。彼は人生でそんなに多くのメールを書かないと思う。『いつ決定する?』と尋ねるようなね。

全てを失い、F1レースが手の届かないところにいっていしまったと感じた週間はありましたか?
いいや、僕たちはずっと復帰のチャンスがあると信じていた。できるだけビジェイ(マリヤ)が僕たちに不利な決定をするのが難しくなるように懸命に働いた。2度目のチャンスを与えてくれたフォース・インディアに心から感謝している。

何があなたを有利な方に動かしたと思いますか?
フォース・インディアとは素晴らしい時間を過ごしてきたし、2010年と2011年はドライバーズ選手権で9位という良いシーズンを過ごしていた。チームは他のどのチームよりも僕のことを知っている。それに2011年に僕たちは平和にフォース・インディアを離れたし、ずっと連絡を取っていた。さっきも言ったけど、先週のテストは僕がまだ良い状態で失っていないことを示せた。最終的にはそれが重要だよね(笑)。

ジュール・ビアンキの方がギャンブルだったのに対して、あなたにはより多くの既知数がありました。それが有利に働きましたか? もちろん、最近はチームがコンストラクターズで良いポジションを確保するためには両方のドライバーが結果を出せなければならないのは明らかですし、2011年にフォース・インディアで結果を共有していました...
それは事実だ。ミッドフィールドはとても強くて接近しているし、コンストラクターズ選手権でチームとして上にあがりたければ、結果を出せる強力なドライバーが二人必要だ。2011年の9位は僕が結果を残せることを証明した。

メルセデスはどれくらい助けになりましたか? フォース・インディアは2014年もメルセデスエンジンでレースをするということですか?
正直なところ、僕にはわからないけど、メルセデスが僕を支持し、助けようとしてくれていたと聞いた。とても良い気持ちだったね。

再びポール・ディ・レスタとレースをすることになります。あたたたち二人は、フォース・インディアの直近のライバルであるヒュルケンベルグ/グティエレス(ザウバー)、マルドナド/ボッタス(ウィリアムズ)のようなペアを倒せる強力なペアだと思いますか?
僕とポールは2011年に二人とも非常に力強いシーズンを過ごしているし、今年の僕たちの目標は、ザウバーとウィリアムズを倒すことだ。もちろん、全ては僕たちのパッケージがどれくらい良いか、他チームのパッケージがどれくらい良いか次第だし、誰もメルボルンまで勢力図を予測することはできたいので、それが可能かどうか様子をみていきたい。

フォース・インディアは、2012年シーズン待つに非常に良いペースを示していました。その勢いは維持していると感じていますか?
ここまで2日間しか新車に乗っていないし、僕は2012年マシンを運転したことはない。この2日間のフィーリングはとても良かったし、シーズンのスタートにむけて良いチャンスがあるという期待を抱かせてくれた。それに僕たちはシーズンを通してさらにクルマを開発していくことができる。もちろん、できるだけ多くのポイントを獲得することが僕の非常に高い課題だ。

2013年シーズンをどのように進めていく予定ですか? 1年間離れていたことはどれくらい問題がありますか?
そうだね、14か月離れていたけど、正直、2007年にF1をスタートしたとき、合計で6〜8回くらいのテスト日しかなかった。今、僕は5年間で90戦を戦っているし、多くの経験を積んでいる。たくさんトレーニングしてきたし、リラックスして自由に感じている。残りはすぐに戻ってくるさ。

ピレリタイヤの読み取り方を学ぶ時間がほとんどないことは不利ですか? 他のドライバーは、それらを1年経験しているという利点がありますが、多くはまだそれらを完全に理解できているとは確信していません。
そのままだ。それを変えることはできないし、それに耐えなければならない。そのような状況にチャレンジすることが常に僕の強みだった。

F1レースに復帰するという2013年の最初の願いはすでに実現しまたい。今シーズンにむけての他の望みは?
90戦、待ちの5年間を戦い、表彰台にとても近い4位になった。最終的には表彰台に上りたい。それが2013年の願望だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エイドリアン・スーティル / フォース・インディア