エイドリアン・スーティル
エイドリアン・スーティルは、ロータスの共同オーナーであるエリック・ルクスへの暴行事件で有罪判決が下されたこと受け、現在の心境を語った。

エイドリアン・スーティルは、昨年のF1中国GP後に上海のナイトクラブでエリック・ルクスを負傷させたことに対して、執行猶予付き懲役1年6ヶ月と20万ユーロ(約2000万円)の罰金が科された。

フォース・インディアがニコ・ヒュルケンベルグと契約し、ウィリアムズの空席もブルーノ・セナが獲得したことで、エイドリアン・スーティルは2012年のF1シートを失った状態になっている。

裁判を終えたエイドリアン・スーティルは「少なくともルクス氏と握手することができた。それは良いことだ」とコメント。

今後のキャリアについてエイドリアン・スーティルは「F1で僕と仕事がしたいと思ってくれる人がいるかどうかはわからない」と SID通信 にコメント。

また Reutersには 「これらは少し休むことになるだろう」と述べた。

「完全に異なる何をして、静かに物事を考えるつもりだ」

エイドリアン・スーティルのマネージャーを務めるマンフレッド・ジマーマンは、今回の判決に関わらずF1に戻ることはできると述べた。

「これ(有罪判決)でエイドリアンがF1にいられなくなるというわけではない。FIAへの影響はないし、彼のドライビング能力が損なわれたわけではない」

クリスティアーヌ・ティーマン裁判官は、エイドリアン・スーティルが刑務所に入らずにすんだのは幸運だと述べた。

「通常、1年を超える刑に執行猶予は付きません」とクリスティアーヌ・ティーマン裁判官は述べ、エイドリアン・スーティルの現在の状況と前科がないことが考慮されたと説明した。

またクリスティアーヌ・ティーマン裁判官は、処罰は“十分な”ものであり、F1ドライバーにとって「職業上、深刻な影響」を及ぼすだろうとの見解を示した。

関連:エイドリアン・スーティル、執行猶予付き懲役1年6ヶ月の有罪判決 - 2012年1月31日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エイドリアン・スーティル