エイドリアン・スーティル
エイドリアン・スーティルは、フォース・インディアの2012年のドライバー計画の決定がさらに遅れているにも関わらず、F1での将来についてナーバスになる必要はないと感じている。

フォース・インディアのチーム代表ビジェイ・マリヤは、2012年のドライバーラインナップを今週末のアブダビGPまどにまとめることができるだろうと述べていたが、決定はなされなかった。

そのため、ポール・ディ・レスタとニコ・ヒュルケンベルグとフォース・インディアのシートを争っているエイドリアン・スーティルは、来年の状況を知るためにもう数週間待たなければならくなった。

フォース・インディアが、スーティルを起用しないことに決定した場合、他のシートを見つけることに苦労することになるかもしれないが、エイドリアン・スーティルは運命を知るのにもう少し待たなければならないことは気にならないと述べた。

「誰がフォース・インディアだけを待っていると言った」とエイドリアン・スーティルはヤス・マリーナ・サーキットでコメント。

「異なる方法でもどうにか生き残ることはできると言っておこうかな」

「このチームで何年も良い仕事をしているので、震えながら将来について考えなければならないとは思わない。リラックスしている。僕はこのチームが好きだ。でも、うまくいかない場合は他のものを見つけるよ」

エイドリアン・スーティルには、ロータス・ルノーGPのシートを獲得するチャンスも残されているが、最も強くリンクしているのはウィリアムズとされており、すでに交渉も行われているとみられている。

だが、ウィリアムズは2012年のドライバーラインナップを決定する前に、アブダビ若手ドライバーテストでサードドライバーのバルテリ・ボッタスがどのようなパフォーマンスをみせるかを待っており、またキミ・ライコネンと交渉を行っていることも認めている。

エイドリアン・スーティルは、フォース・インディアのドライバーラインナップ確定が遅れているのは、サハラ・グループが新たな株主となり、チームのオーナーシップ構造が新しくなった結果だと考えている。

「このチームの新しいオーナーによって少し長引いているのかもしれないけど、理由はわからない。僕はナーバスになる立場にいるとは感じていない。僕が良い仕事ができていないなら、ナーバスになっていただろうけど、僕は最高の仕事をしている。ポイントを獲得しているし、調子もいい。それが状況を変えることができない理由だ」

エイドリアン・スーティルは、F1インドGP以降にビジェイ・マリヤと状況について話し合ったことを認めている。

「僕たちは長い間非常に良い関係を築いている」とエイドリアン・スーティルはコメント。

「彼は僕に非常に忠実だし、僕も彼にとても忠実だ。それは重要なことだ。彼は今ここで共有できないようなことを僕に話してくれた」

「お互いのためにもできるだけ早く発表したいということで、僕たち全員が納得した。それに来シーズンにむけてマシンをドライバーに適応させていくためにも、できるだけ早くドライバーを発表することが重要だ」

「遅れれば、すべてがパフォーマンスに影響してくる。それは僕にとってもチームにとっても同じことだ。お互いのためにもできるだけ早く発表した方がいい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エイドリアン・スーティル / フォース・インディア