スーパーフォーミュラ グランツーリスモSPORT
スーパーフォーミュラは、今春に予定されているPlayStation4(PS4)用ソフトウェア『グランツーリスモSPORT』のアップデートにおいて、『グランツーリスモSPORT』の開発元である株式会社ポリフォニー・デジタルとの共同開発により、スーパーフォーミュラ に 2019 年から使用されるニューシャシー「SF19」が収録されることを発表した。

2019年シーズンを戦うSF19は、SF14の進化版として、空力面、走行パフォーマンス、安全面を改良した車両。

この最新のスーパーフォーミュラ車両をあらゆる角度から楽しんでいただける製品として製作された。実車同様ホンダ/M-TEC社製、トヨタ/TRD社製の2つのエンジンを選択可能とし、両エンジンのサウンドが忠実に再現されている。

ゲーム内では、AIとレース対戦を楽しむ『GTリーグ』に、スーパーフォーミュラによる新たなシリーズを追加。ツーリングカーとは感覚の異なるスリリングなレースがお楽しみいただける。さらに、世界中の自動車メーカーの歴史や車両をカタログ的に紹介する『ブランドセントラル』にも、レースカテゴリーとして初めてスーパーフォーミュラが新設された。マシン購入に加えてミュージアムで日本のフォーミュラ史を振り返ったり、関連する動画を視聴することも可能となった。

日本レースプロモーションでは、この『グランツーリスモSPORT』を使用して、本年度はクローズドでのe-sport選手権を開催する方向で調整を進めている。

スーパーフォーミュラのキーワードとも言える「クイック&ライト」。そのフィロソフィーを継承し、よりハイレベルの次元に到達した「SF19」の走りを、『グランツーリスモSPORT』で是非体験して欲しい。

グランツーリスモシリーズプロデューサー
山内一典 (株式会社ポリフォニー・デジタル 代表取締役)
「長い歴史のある、スーパーフォーミュラ選手権に新たに導入されるダラーラ製「SF19」のデビューを期に、ダラーラ社やJRPをはじめとする関係皆様のご協力の下、リリースできることを嬉しく思っています。スーパーフォーミュラは近年になって、マシンの性能、空力面、エンジンやタイヤといったハード面が改良された結果、F1に次ぐポテンシャルを持っており、また日本のトップドライバー、チームの参戦だけでなく、海外の実力のあるドライバーの多くが目指してやってくるシリーズになってきました。
「グランツーリスモ」は1997年の発売以来シリーズを重ね、世界最大のモータースポーツ・プラットフォームとなっています。その作品に、SF19/スーパーフォーミュラが登場することは、これまで以上に、世界に向けてその存在を知らしめる大きなプロモーション効果をもたらすと考えています。今後より多くの優秀で若いドライバーたちが、世界中から目指すべきシリーズとして、スーパーフォーミュラが存在し続けることを望んでいますし、私たちが、それをサポートできることを嬉しく思います」

■PS4用ソフトウェア『グランツーリスモSPORT』収録予定「SF19」スーパーフォーミュラ仕様(両エンジン共通)
全長:5233mm
全幅:1910mm
全高:960mm
車両重量:660kg
最高出力:600ps/10,000rpm
最大トルク:47.1kgfm/7,000rpm
駆動形式: MR

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スーパーフォーミュラ