スーパーフォーミュラ スポーツランドSUGO 2018年のスーパーフォーミュラ
5月26日(土)~27日(日)にかけて、スポーツランドSUGO(宮城県)で2018年全日本スーパーフォーミュラ選手権シリーズの第3戦が開催された。オートポリスでの第2戦が悪天候によりキャンセルされたため、今回がシーズン2レース目となる。#15 福住仁嶺(TEAM MUGEN)はFIA-F2選手権参戦のため今大会を欠場し、その代役は昨年のマカオF3勝者であるダニエル・ティクトゥムが務めた。

土曜日の午後1時20分からノックアウト方式の公式予選が行われ、#5 野尻智紀(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)がポールポジションを獲得、#6 松下信治(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が5番手、#16 山本尚貴(TEAM MUGEN)が6番手につけた。

決勝レースは日曜日の午後2時22分から始まった。ポールポジションの野尻智紀はトップで第1コーナーに飛び込んだが、5番手スタートの松下信治は大きく後退。野尻智紀はトップを守ったものの、その後はペースが上がらず、#18 小林可夢偉(トヨタ)らに追いかけられる展開となった。一方、山本尚貴はそのトップ集団の後方につけていた。

15周目にコース上でアクシデントが発生し、セーフティカーがコースイン。ちょうどタイヤ交換のためのピットインのタイミングと重なり、ここで順位が大きく変動することとなった。これまで6番手につけていた山本尚貴は、セーフティカーが入った直後に素早くピット作業を終えてコースに復帰し、コースにステイアウトした上位陣より優位な展開を築くと、68周レースの61周目にしてついに首位に立った。

山本尚貴はそのまま後続を振りきってレースを走りきり、鈴鹿サーキットでの開幕戦に続いて今季2勝目を達成、ポイントランキングでは首位の座を守った。5位には#64 ナレイン・カーティケヤン、7位に野尻智紀が続いた。

山本尚貴(優勝)
「正直なところ、今回勝てるとは思っていませんでした。今日のレースは戦略面での勝ちです。コースを半分くらいまで走ったところでピットに呼ばれたのでピットインしました。自分としてはリスタート直後に前を走っていたマシンを2台オーバーテイクしたのが勝負のポイントの一つだったと思います。昨年はなにをやっても駄目で、苦しい時期もありましたが、今年はいろいろなことがうまく行く感じがしていて、こういうこともあるのだなと思っています。鈴鹿以外のサーキットで初めて勝ったので、とてもうれしいです」

佐伯昌浩 (プロジェクトリーダー)
「野尻選手がポールポジションを獲得してくれて、予選一発の速さを確かめることができました。ただ、決勝レースのペースには課題があるように感じました。まだ決勝レースでソフトタイヤを使いこなしてはいない傾向が見られます。今回はTEAM MUGENさんの戦略勝ちです。とはいえ、山本選手が連勝(*)したので、シリーズチャンピオン争いを考えると非常に大きな戦果です」
*第2戦が中止となったため、開幕戦と第3戦で実質的な連勝となります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スーパーフォーミュラ