F1 ミハエル・シューマッハのスキー事故から10年
2013年12月29日、7度のワールドチャンピオンであるミハエル・シューマッハの恐ろしいスキー事故のニュースが流れ、F1界は衝撃と悲しみに包まれた。

フレンチアルプスのメリベルで家族でスキーを楽しんでいたシューマッハは、隠れた岩に衝突し、人生を永遠に変える重度の頭部損傷を負った。

事故の衝撃は甚大だった。シューマッハのヘルメットは真っ二つに割れ、危篤状態で近くの病院に空輸された。

医師はすぐに、脳の腫れを最小限に抑えるために医学的に昏睡状態にし、状態を安定させるために2度の手術を受けた。

その語6ヵ月間、シューマッハは昏睡状態が続き、家族やファンにとっては強い不安と不確実な時期が続いた。

医療チームは詳細について口をつぐんだが、シューマッハの容態に関する報道は厳しいものだった。不可逆的な脳の損傷が懸念され、意識が戻らない可能性があるのではないかという懸念があった。

2014年6月、シューマッハの家族は、彼を病院から自宅に連れ帰り、スイスの私邸でリハビリを続けるという苦渋の決断を下した。

しかしそれ以来、シューマッハの本当の状態や健康状態についてはほとんど知られていない。

シューマッハ一家はプライバシーを厳しく守り、ミハエルの健康状態については散発的かつ限定的な報告しかしていない、

10年経った今も伝説のドライバーの存在は秘密のベールに包まれたままであり、世間はシューマッハの本当の状態について謎に包まれたままだ。

ある報道によれば、シューマッハは回復の兆しを見せているようだが、その一方で、病状はほとんど変わっていないとの見方もある。

「メリベルでの事故は昨日のことのようだ。これは人生を変えるようなエピソードだ」とコメントしたのは、フェラーリでシューマッハと密接に働いたF1 CEOのステファノ・ドメニカリだ。

「彼ら(シューマッハ一家)と私の間にあることはプライベートなことだが、このような生活を10年間も続けることは、最悪の敵には決して望まないことだ」

F1 ミハエル・シューマッハ ジャン・トッド

このようにプライバシーが守られる中、ミハエル・シューマッハの元ボスであるジャン・トッドが家族の慰めの光として現れた。

シューマッハの輝かしいキャリアの中でフェラーリのチーム代表を務めた元FIA会長は、一家と緊密な絆を保ち、定期的にミハエルのスイスの自宅を訪れている。

トッドの役割は単なる訪問者ではない。信頼できる親友として、コリーナ・シューマッハとその子どもたち、ミックとジーナをサポートし、指導しているのだ。

彼らのプライバシーを尊重しながらも、友情と思いやりのライフラインを提供するというフランス人のコミットメントは、彼らの絆の深さを物語っている。

「彼の人生はこれまでとは異なっており、私は彼と瞬間を共有する特権に恵まれている」とトッドは最近、フランスの日刊紙L'Equipeに語った。

「残念なことに10年前に運命が彼を襲い、彼はもはや私たちが知っているF1のミハエルではない。彼は他とは違っており、彼を守ってくれる妻と子供たちによって素晴らしく導かれている」

「言えることはそれだけだ」

F1 ミハエル・シューマッハ ラルフ・シューマッハ

ドイツのBildは、シューマッハのリハビリの取り組みについて貴重な洞察を提供した。

91回ものグランプリ優勝を誇るシューマッハは、かつてのオフィスに私設の診療所を併設した自邸で24時間体制で治療を受けているという。

さらに同紙は、シューマッハの輝かしいスポーツキャリアで馴染みのある音を脳に聞かせるために、シューマッハがF1時代のピット無線通信の録音を再生されていたことを明らかにした。

最後に、ラルフ・シューマッハはBildのインタビューに応じ、弟の悲劇的な苦境について心からの思いを語っている。この元グランプリドライバーの言葉は、モータースポーツ界で最も有名な家族のひとつであるミハエル・シューマッハの悲劇が、いかに永続的なものであるかを物語っている。

「あの頃のミハエルが恋しい。人生は時に不公平なものだ」とラルフは語った。

「ミハエルは幸運な人生を歩んできたが、この悲劇的な事故が起こった。幸いなことに、現代の医療の可能性のおかげで僕たちは多くのことができたけど、それでも、以前と同じものは何もない」

「僕が言えるのは、彼の事故は、僕にとっても非常に悪く、劇的な経験だったということだけだ。でも、例えば僕だけでなく、ミハエルの子供たちにとってもそうだった。誰もが知っているように、ミックはまだ十代の頃に現場にいた」

「残念なことに、人生は必ずしも公平ではないし、不運もたくさんあった」

「ミハエルは兄というだけでなく、僕が若かった頃のコーチであり、指導者でもあった」

「彼は僕にカートのすべてを教えてくれた。年齢は7歳離れているけど、当時はいつも僕のそばにていくれた」

「一緒にカートを運転したり、オーバーテイクの練習をしたり、モータースポーツで大切なことをすべて教えてくれた。彼はそれまでの7年間で得た経験をすべて僕に与えてくれた。単純に僕はベストから学ぶことができた」

今日、世界中のF1関係者とファンがミハエル・シューマッハの不朽の遺産を振り返る一方で、何百万人もの人々の心の中には、回復の兆しが見えるという希望が揺るぎなく残っている。フォルツァ・ミハエル!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ