ミハエル・シューマッハのAI偽インタビュー掲載の編集長を出版社が解雇
ドイツの雑誌「Die Aktuelle」は、F1界の伝説的存在であるミハエル・シューマッハに世界初のインタビューを行ったと主張した後、編集者を解雇した。

この週刊誌は、AI(人工知能)が生成した引用をもとにしたミハエル・シューマッハへの「インタビュー」を掲載し、大きな怒りを引き起こした。

7度のF1ワールドチャンピオンであるミハエル・シューマッハは、2013年12月のスキー事故で重度の脳損傷を負って以来、公の場に姿を見せていない。

Die Aktuelle はインタビューを『友人からの曖昧な半端な文章はない。しかし、彼からの答えはある!ミハエル・シューマッハ、54歳によるものだ!』と紹介した。

ミハエル・シューマッハの家族は雑誌に対して訴訟を起こす予定だ。

この騒動は世界中のF1ファンを怒らせ、雑誌の発行元であるFunke Magazinesはついに口を開いた。

「この無味で誤解を招くような記事は、決して掲載されるべきではなかった」とマネージングディレクターのビアンカ・ポールマンは語った。

「この記事は、我々、そして読者がFunkeのような出版社に期待するジャーナリズムの基準には全く合致しない」

シューマッハ家への謝罪に加え、Die Aktuelleの編集長アンネ・ホフマンは解雇された。

Funkeが発表したプレスリリースによると、ホフマンは2009年からゴシップ誌のジャーナリズムを担当していたとのことだ。

ミハエル・シューマッハ F1
ホフマンの編集のもと、同誌は何度もシューマッハーの健康状態を悪用してきた。

2014年、Die Aktuellはシューマッハの古い写真に『目を覚ました!』という見出しをつけた。記事はシューマッハについてではなく、他の人が「昏睡状態から目覚めたときにどう感じたか」というものだった。

2015年、同誌は再びシューマッハの画像を使い、『悲しいクリスマス - お別れする時がきた...』という見出しを付けた。記事は根拠のない古い引用と噂に基づいていた。

そのわずか3号後に、またもやシューマッハの記事が掲載された。『希望に別れを告げよう! - 希望よさらば!残るは愛と思い出』という見出しの記事が掲載された。これも憶測に基づく記事で、事実として販売されている。

Die Aktuelleによる他の記事は、シューマッハのスキー事故の前に起こった出来事を利用し、数年後に出版された。これらには、F1 のレジェンドがメッセージを送信したり、太陽の下で座ったりするなどのテキストが含まれており、文脈から切り離され、希望を与えてより多くの雑誌を販売するために操作されていた。

今回の無神経な記事は、メディアの専門家やジャーナリストから「真実であるには愚かすぎる」と非難された。

「もちろん、『Die Aktuelle』の文章には疑問符がたくさんついている-これもいつものように法的保護のためだ」とドイツのジャーナリストのボリス・ローゼンクランツは語る。

「その後ろに隠れることはできても、計算を隠すことはできない。ミハエル・シューマッハが自分の体調について話しているのかもしれないと読者に感じさせるというね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ