シューマッハ
2010年にメルセデスGPでF1復帰することが決定したミハエル・シューマッハが、復帰への経緯、そして来年への抱負を語った。

復帰について何が動機となったのですか?
動機はかなり直接的なものだ。11月下旬にロス(ブラウン)からレースをするチャンスは僕次第だと電話をもらった。彼からの電話、そしてメルセデス・ベンツがオーナーとして関与する状況を素晴らしいと感じた。

僕はレーストラックを離れることができなかった。2006年末にはF1に飽きていた・・・でも、3年間不在にして、僕が今感じている全てのエネルギーを取り戻した。モーターバイクで遊んでいたし、今は真剣に闘う準備ができていると感じている。

首の状況はいかがですか?
もちろん問題だと思っている話題だし、自分自身を理解したいと思っている。最終的なOKを与えられる前に、自分自身で解決していることを確認した。100%、首にはもう問題はないと言える。フェラーリで試みようとした夏は、残念ながらあまりに近すぎた。でも、今は完全に回復している。できる限りの全てのことを行ってきた。マシンを使ったけど問題なく使えた。

以前と同じスピードがあり、ルイス・ハミルトンやフェルナンド・アロンソのようなドライバーとホイール・トゥ・ホイールでレースをするひたむきな目標があると感じていますか?
それには完全に自信をもっている。バイクでのクラッシュ後、初めてカートをしたとき、すぐにペースがあった。実際にそれを証明しなければならないけど、そのような人たちとホイール・トゥ・ホイールでレースをすることはスリリングでエキサイティングだろうね。僕が求めていたことだ。そして、素晴らしいのは外部から支持を得ていることだ。彼らは僕の能力に疑いなど持っていない。

フェラーリを去って、メルセデスに加入することは、あなたにとってどのような意味がありますか?
正直に言って、簡単なステップではなかった。14年間フェラーリで働いていたのでたくさんの友人がいるし、フェラーリの日々には素晴らしい思い出がある。僕が真剣に復帰について考えた唯一の理由は、僕が相談した唯一の友達が原因だと思う。また、僕にF1に参戦するチャンスを与えてくれたけど、長年にわたって(彼らのためにレースをすることが)不可能だったメルセデス・ベンツの状況があった。最後に、現在のロスとメルセデスのコンビネションが一緒に働くことを可能にしてくれたし、メルセデスに何かを与えられることを嬉しく思っている。

F1であらゆる成功を収め、あなたには素晴らしい評判があります。率直に言って、来年、人々があなたを以前のように評価しないことは心配ではないですか?
彼らが僕を以前成し遂げたものの上で評価してくれることを望んでいるし、同じ意見でエクセサイズを行っている。メルセデスGPは今年、両方のチャンピオンシップを獲得したチームだし、僕たちにはメルセデスという強力なパートナーがいる。僕たちの目標はチャンピンシップを戦うことだけだ。僕たちが見てきたように力強い競争になるだろうけど、その競争に戻ることにワクワクしているよ。

家族にF1計画を相談しましたか? 妻や子供に意見を聞きましたか?
もちろん。F1に参戦する前に、個人の状況を整理しなければならないのは当然のことだ。みんなワクワクしていた。妻はいつも幸せなみんなをみたがっていた。彼女はまったく異論を唱えなかった。彼女は楽しいことを望んでいた。

メルセデス・ベンツではどれくらい長くドライブする予定ですか?
僕たちは3年契約について話している。一回限りのことではない。僕たちは明らかに継続することを目指している。

F1復帰を決定した要因は何でしたか? 過去にあなたは復帰にはあまり興味がないと言っていましたが。
2006年末にはエネルギーがなくなっていた。休みが必要だった。復帰については考えていなかったし、どうなるかは想像できなかった。いろんな分野で遊び回って、たくさんの楽しみがあった。でも、今の特別な組み合わせは、悪くないと思ったんだ。

再びチャンピオンになる可能性をどう評価しますか? 最大のライバルは誰ですか?
普通にいえば、今年トップのポジションを争った4チームだと言わなければならない。彼らは来年も再びトップを争うだろう。タフな戦いになるだろうけど、人々は僕を信頼してくれている。

3年前よりも今のF1の競争はタフだと思いますか?
たぶんタフだろうね。いや、一緒かな? 常に手強いドライバーがいたしね。

もうブラウンGPのシミュレーターを使いましたか? 新世代のF1マシンに何を期待していますか?
いいや、僕が持っている個人トレーニングマシン以外のシミュレーターは使っていない。クルマはわずかに異なるだろうけど、長年にわたって特性のことなる多くのマシンに乗ってきたし、僕の長所は、どのような状況にも適用できることだ。

来年メルセデスGPに空席がなかったなら、もうひとつ選択肢がありました。マクラーレンはあなたに何かオファーをしましたか?
いいや。真剣に考えていたチームはなかったと思う。

復帰してレースに勝ち、タイトルを獲得すれば、最大の偉業になると考えていますか?
ユニークな経験であり、ユニークな業績なのは確かだね。まずはマシンに乗って、そのあとに話そう。

関連:メルセデスGP、ミハエル・シューマッハの起用を正式発表 - 2009年12月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ / メルセデスF1